京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

《夏の寂光院》

2011-08-19 | Weblog
先だって、暑い京都の街をちょっと離れて、寂光院へいって参りました。

高倉天皇の皇后、安徳天皇の母、建礼門院徳子さまは、はからずも壇ノ浦の戦いで源氏方に助けられたのち、剃髪して真如覚と号し、大原の寂光院にて閑居されます。ここで終生、日々平家一門の菩薩を弔われました。
「しばづけ(むらさきはづけ)」を名付けられたところでもあります。

夏の寂光院の石門に続く石段は、青もみじにおおわれ、合間からもれる日差しはやわらかで、そよぐ風は実に爽やかです。

建礼門院陵や寂光院本堂は、詫びた雰囲気に包まれ、心和むところです。今は、たんと観光客の方々が訪れはるようになってまいりました。