京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

【豚肉の長芋巻き】

2014-04-18 | Weblog
本日のT&T連載中、道楽「味」外伝 飯田知史のうちでの料理は「豚肉の長芋巻き」です。

日本人が最も多く食べてる食肉は豚肉で、その消費量は牛肉の三倍。豚肉には脂が多いイメージがありますけど、脂肪は牛肉より少ないし、コレステロール値も低く、皮付きの鶏もも肉と比べても脂肪分はかなり低めです。
栄養素は、全ての食品の中でもビタミンB1の含有量はトップクラス。牛肉や鶏肉のおおよそ5~10倍。ビタミンB1は疲労回復によく、アルコールの分解にも必要で、不足したら情緒不安定 食欲不振 かっけになることもあります。他にも、ビタミンB2・B6・E ナイアシンなどを含み、貧血 肌荒れ 血栓 老化などを予防します。

適量の豚肉を野菜と共に習慣的に摂ることで、健康維持にかなりの効果を発揮するでしょう。