京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

【The Real Kawai Kanjiro】

2009-11-17 | Weblog
ぼくが、今 最も観に行きたい展覧会のひとつが《河井の真実》展で、益子陶芸美術館において開催中(11/29まで)です。
本日、実に立派な素晴らしい図録を落手し、とっても嬉しくて喜んでおります。
図録には、戦前・戦後に分けて素晴らしい作品が紹介され、寛次郎先生の数々の“言葉”、写真付の詳細な年譜、「河井寛次郎が建築において残したもの」…などがセンスよく紹介されていて、見て楽しく読んで楽しく勉強させてもろてます。
この図録を拝見しますと「何としても観にいかんとアカンなぁ」との思いがより一層強まっております。