漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

秋の長雨による生育の遅れが原因です☆

2016年11月21日 08時02分34秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月21日(月)の山形県酒田市は、朝から青空が広がっています。

今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は13度、最低気温は5度、降水確率は0~30%の予報となっています。

「山形青菜」の入荷の遅れ、原因は、秋の長雨による生育の遅れです。

例年より生育が遅く、「山形青菜」の特徴である大きな葉っぱになかなか成長してくれないため、収穫が思うように進んでいないのが現状のようです。

「山形青菜」は、一般的に、小さいものは「おみ漬」用に、大きく成長したものは漬物の梨屋として漬け込まれます。

漬物の梨屋では、1日も早く入荷して頂くようにお願いはしていますが、事情が事情だけになかなか厳しい状況です。

すでにダイレクトメールが届いたお客様からは、「山形菜(山形青菜)」「山形菜(山形青菜)」が入ったセットの注文が数多く寄せられています。


漬物の梨屋「山形菜(山形青菜)200g」



漬物の梨屋でも、最大限の努力はしておりますので、大変お急ぎとは存じますが、今しばらくお待ちください。

「山形青菜」の入荷状況や漬け込み状況は、ブログ等で逐次お知らせ致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


今が旬の「最上川漬(鮭親子粕漬)」が人気です☆

2016年11月19日 08時18分01秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月19日(土)の山形県酒田市は、どんよりとした曇り空です。

今日の天気は、曇り時々雨、最高気温は13度、最低気温は6度、降水確率は20~60%となっています。

漬物の梨屋で、この時期人気の漬物といえば、「最上川漬(鮭親子粕漬)」です。


漬物の梨屋の「最上川漬(鮭親子粕漬)」



お土産や法事の引き出物などにはもちろん、変わったところでは七五三のお祝いの引き出物に使うというお客様もおりました。

漬物の梨屋は、お客様との対面販売です。

お客様よりご注文頂いた商品を包装している間、お客様と会話をかわすことも良くあります。

昨日ご来店のお客様で、「最上川漬(鮭親子粕漬)」をお求めになったお客様がこんなことをおっしゃっておりました。

「最上川漬(鮭親子粕漬)」は、以前知り合いに差し上げた時、大変美味しいと喜ばれたので、また使わせて頂きました。」

「おかずの一品として使えるので、主婦としては頂いて嬉しいですね!」

「切り身も大きくて、びっくりしました。」

お菓子などをたくさん頂いても、家族が少ないと粗末にしてしまうことが多く、「最上川漬(鮭親子粕漬)」のように、おかずの一品として使える贈答品を喜んでくれるお客様も多くいらっしゃるようです。

今が旬の「最上川漬(鮭親子粕漬)」、皆様も大切な方に贈ってみてはいかがですか。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


漬け込みをしながらの販売が続きそうです☆

2016年11月18日 08時10分47秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月18日(金)の山形県酒田市は、厚い雲で覆われています。

今日の天気は、曇りのち晴れ、最高気温は14度、最低気温は3度、降水確率は0~10%の予報となっています。

秋野菜の代表格「大根」が少しずつではありますが、入荷して来ています。

今年は、9月の長雨の影響から収穫量が少なく、依然として高値が続いています。

漬物の梨屋でも、例年の倍近い価格での仕入れとなっています。

「大根」を漬ける地下タンクの準備は随分前にできているのですが、まだ地下タンクに漬け込む程の入荷はなく、50リッター入りの容器に漬け込んでいる状況です。


入荷量が少ないので、まずは角容器に漬け込み(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



時間が掛っても、仕入れの目標量まで到達してくれると良いのですが、いささか不安です。

そろそろ、お歳暮の販売に集中したい時期ですが、今年は漬け込みをしながらの販売が続きそうです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


「山形青菜」の入荷が遅れています☆

2016年11月17日 08時12分52秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月17日(木)の山形県酒田市は、冷たい雨が降っています。

今日の天気は、雨のち晴れ、最高気温は10度、最低気温は5度、降水確率は0~60%の予報となっています。

山形の冬の味覚のひとつ「山形菜(山形青菜)」の問合せが増えています。


漬物の梨屋「山形菜(山形青菜)200g」



また、「山形菜(山形青菜)」が出来上がったら送って欲しいのと注文も多く入っております。

昨日も岩手から来たという団体のお客様が来店、「山形菜(山形青菜)」が欲しいとのことでしたが、これからの漬け込みになると伝えると、残念そうにしておりました。

「山形菜(山形青菜)」の原材料である「山形青菜」は、今週末もしは来週頭に入荷する予定となっておりますが、天候の関係もあり入荷が遅れています。

「山形菜(山形青菜)」は、この時期の人気商品のひとつだけに、漬物の梨屋では入荷次第漬け込みを行い、1日も早く店頭に並べたいと考えております。

お急ぎのところ大変ご迷惑をお掛け致しますが、今しばらくお待ちください。

「山形菜(山形青菜)」の状況につきましては、ブログなどで逐次お知らせしたいと思っております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


「税を考える週間」記念コンサート☆

2016年11月16日 08時11分24秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月16日(水)の山形県酒田市は、雨が降ったり止んだりで風が少し強く吹いています。

今日の天気は、曇り、最高気温は10度、最低気温は7度、降水確率は20~40%の予報となっています。

山形県酒田市の酒田法人会では、「税を考える週間」に合わせて、社会貢献事業として毎年講演会やリサイタル等を企画しています。

今年は、山形県酒田市出身の津軽三味線奏者 岡田修氏のリサイタルを、酒田市民会館希望ホールで行いました。

大盛況で、ホールはほぼ満席の状態でした。

漬物の梨屋 齋藤真も会場運営のお手伝いで参加致しました。

岡田修氏は、非常に小柄な方ですが、一旦ステージに立つと、非常に大きく見えました。

津軽三味線は、弾くというよりも敲くという表現が相応しいくらい、迫力のあるステージでした。


津軽三味線を演奏する岡田修氏



地元山形県酒田市出身ということもあり、リサイタルを終えた後のサイン会では、多くの市民がCDを片手に列を作っていました。

その後、岡田修氏とマネージャーである奥様を囲んでの懇親会を行いました。

懇親会の席上、津軽三味線は、一般の三味線よりも一回り大きいこと、猫の皮ではなく犬の皮を使っていることなどを教えて頂きました。

津軽三味線には、三味線を敲いて弾く流派と弦を弾く流派があり、どちらが正しいということはなく、岡田さんの三味線は敲いて弾く流派であることも教えて頂きました。

ちなみに、歌に合わせるときは、敲いて弾く流派の方が重宝されるそうです。

地元ということもあってか、非常に気さくにいろいろなお話しをして頂き、大変楽しいひと時を過ごさせて頂きました。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ