漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「税を考える週間」記念コンサート☆

2016年11月16日 08時11分24秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月16日(水)の山形県酒田市は、雨が降ったり止んだりで風が少し強く吹いています。

今日の天気は、曇り、最高気温は10度、最低気温は7度、降水確率は20~40%の予報となっています。

山形県酒田市の酒田法人会では、「税を考える週間」に合わせて、社会貢献事業として毎年講演会やリサイタル等を企画しています。

今年は、山形県酒田市出身の津軽三味線奏者 岡田修氏のリサイタルを、酒田市民会館希望ホールで行いました。

大盛況で、ホールはほぼ満席の状態でした。

漬物の梨屋 齋藤真も会場運営のお手伝いで参加致しました。

岡田修氏は、非常に小柄な方ですが、一旦ステージに立つと、非常に大きく見えました。

津軽三味線は、弾くというよりも敲くという表現が相応しいくらい、迫力のあるステージでした。


津軽三味線を演奏する岡田修氏



地元山形県酒田市出身ということもあり、リサイタルを終えた後のサイン会では、多くの市民がCDを片手に列を作っていました。

その後、岡田修氏とマネージャーである奥様を囲んでの懇親会を行いました。

懇親会の席上、津軽三味線は、一般の三味線よりも一回り大きいこと、猫の皮ではなく犬の皮を使っていることなどを教えて頂きました。

津軽三味線には、三味線を敲いて弾く流派と弦を弾く流派があり、どちらが正しいということはなく、岡田さんの三味線は敲いて弾く流派であることも教えて頂きました。

ちなみに、歌に合わせるときは、敲いて弾く流派の方が重宝されるそうです。

地元ということもあってか、非常に気さくにいろいろなお話しをして頂き、大変楽しいひと時を過ごさせて頂きました。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ