下手をすると、土の中もインフラ網でスパゲッティーだったりするので適応可能な場所は比較的限られるのでは無いかな?
東京の地下とか、恐らく絶対不可能@おたほー
http://blog.livedoor.jp/otataho/archives/51198767.html
地下への昇降エリアに台車が来て、車を乗せたら地下輸送路で目的地まで高速輸送してくれるという物だけれど、要するに都市部への一極集中が問題なのであって、そう言った都市デザインに自家用車が適合しないのが社会科学的視点での問題ですわな。
で、全体の運営としてバランスする規模で分散ネットワークにするか、一極集中を推し進めて社会をデザインし直すかという局面が見えているのが現代日本(東京と夕張みたいな……夕張とか、行政効率化のために都市規模の縮小と集約を進めているケースだし)なのよね。
中国の北京とか、一極集中から周辺に分散させる形でバブルを作って大規模インフラ投資を継続している訳だがどーなるのやら(馬鹿にした物ではないが、偽札が多すぎてキャッシュレス社会到来ってのは何とも)
ま、アイディアとしてはアリなのだが、誰が担って誰が負担するか、何処にでも適用出来るか等と言った視点では足が付く罠。
東京の地下とか、恐らく絶対不可能@おたほー
http://blog.livedoor.jp/otataho/archives/51198767.html
地下への昇降エリアに台車が来て、車を乗せたら地下輸送路で目的地まで高速輸送してくれるという物だけれど、要するに都市部への一極集中が問題なのであって、そう言った都市デザインに自家用車が適合しないのが社会科学的視点での問題ですわな。
で、全体の運営としてバランスする規模で分散ネットワークにするか、一極集中を推し進めて社会をデザインし直すかという局面が見えているのが現代日本(東京と夕張みたいな……夕張とか、行政効率化のために都市規模の縮小と集約を進めているケースだし)なのよね。
中国の北京とか、一極集中から周辺に分散させる形でバブルを作って大規模インフラ投資を継続している訳だがどーなるのやら(馬鹿にした物ではないが、偽札が多すぎてキャッシュレス社会到来ってのは何とも)
ま、アイディアとしてはアリなのだが、誰が担って誰が負担するか、何処にでも適用出来るか等と言った視点では足が付く罠。