でも、Wiiにしても、決定的に買いたいとかそう言うモノがないんですよね。
確かに、オンライン対戦で遊んでみてもイイカナ~・・・って物はあるんですが(^^;
まぁ、個人的に・・・オブリビオンはPS3版がイイカナと思う次第@iza
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/93976/
Wiiの場合、新しい操作系とキラーソフトをキッチリ揃えて持ってきましたよね。
なんだかんだ言って、Wiiスポーツは普通に「絵」になりましたから。
翻って、ソニーは・・・自前での看板シリーズであるグランツーリスモを早期にぶつけることが出来なかったんですよねぇ(ま、画面が綺麗なだけ&振動無しパッドだし)
ハードとしては満点(そう、珍しく!)に近い物でしたが、訴訟をなめた報いか、フォースフィードバックを採用できなくなり(ま、和解して解決しましたが)・・・ソフト開発面でも、初代プレイステーションと同じコトを任天堂にやられてしまいましたね。
PS2の初期、決定的な競争相手に欠けた状況に胡座をかいたライブラリの軽視(サードパーティーにミドルウェアとか作らせればいいや♪・・・って奴)に成功したコトと、DVDの普及期に旨く乗っかれたことが成功体験としてこびりついていたんじゃないでしょうか?
んで、PS3へと来るんですが・・・最初、大風呂敷を広げてみたは良いけれど、OSの開発でけっつまづいてゲーム機路線(最初、ゲームもナニも統合OSで動くはずだったんです)へ急旋回し、それに伴う開発環境の遅れとか滅茶苦茶でしたからねぇ。
更に言えば、HDTVが普及しきっているわけではないので、HDプレイヤーとして売り込むにしても、PS2の時のような魅力に著しく欠けていたんです(いや、AVプレイヤーとして優秀なのは認めるが・・・大衆向けの価格じゃない)
翻って、任天堂の場合・・・開発環境が、他に比べて只同然でしたし、GCの順当な発展型故に互換性も問題ないと・・・開発のハードルも低かったのと好対照です。
もちろん、オブリビオンの移植版とか魅力があるんですが・・・他がねぇ(^^;
ゲーム好きからすると、ハードウェアの異常な信頼性の低さ&騒音さえなければ駄目箱360に走るんだけどなw
今後を考えるに、過去との互換性を切り捨てた以上・・・グランツーリスモ等でキッチリと勝負をかけるしか無いかと思います。
あとは、サードパーティーに供給するライブラリとか、開発のしやすさなどもキッチリサポートしないと、任天堂にソフトを持って行かれるばかりという悪循環に陥ってしまいますょ?
PS.
あと、高コスト化した開発体制云々って有るけれど、オブリビオンの開発スタッフって少数精鋭でしたよねぇ(^^;
開発の仕方やマネジメントから見直す必要があるんじゃないかな?
意外と、内向きの予算で無駄に消化して経営を圧迫していたりとか有りがちのような。
確かに、オンライン対戦で遊んでみてもイイカナ~・・・って物はあるんですが(^^;
まぁ、個人的に・・・オブリビオンはPS3版がイイカナと思う次第@iza
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/93976/
Wiiの場合、新しい操作系とキラーソフトをキッチリ揃えて持ってきましたよね。
なんだかんだ言って、Wiiスポーツは普通に「絵」になりましたから。
翻って、ソニーは・・・自前での看板シリーズであるグランツーリスモを早期にぶつけることが出来なかったんですよねぇ(ま、画面が綺麗なだけ&振動無しパッドだし)
ハードとしては満点(そう、珍しく!)に近い物でしたが、訴訟をなめた報いか、フォースフィードバックを採用できなくなり(ま、和解して解決しましたが)・・・ソフト開発面でも、初代プレイステーションと同じコトを任天堂にやられてしまいましたね。
PS2の初期、決定的な競争相手に欠けた状況に胡座をかいたライブラリの軽視(サードパーティーにミドルウェアとか作らせればいいや♪・・・って奴)に成功したコトと、DVDの普及期に旨く乗っかれたことが成功体験としてこびりついていたんじゃないでしょうか?
んで、PS3へと来るんですが・・・最初、大風呂敷を広げてみたは良いけれど、OSの開発でけっつまづいてゲーム機路線(最初、ゲームもナニも統合OSで動くはずだったんです)へ急旋回し、それに伴う開発環境の遅れとか滅茶苦茶でしたからねぇ。
更に言えば、HDTVが普及しきっているわけではないので、HDプレイヤーとして売り込むにしても、PS2の時のような魅力に著しく欠けていたんです(いや、AVプレイヤーとして優秀なのは認めるが・・・大衆向けの価格じゃない)
翻って、任天堂の場合・・・開発環境が、他に比べて只同然でしたし、GCの順当な発展型故に互換性も問題ないと・・・開発のハードルも低かったのと好対照です。
もちろん、オブリビオンの移植版とか魅力があるんですが・・・他がねぇ(^^;
ゲーム好きからすると、ハードウェアの異常な信頼性の低さ&騒音さえなければ駄目箱360に走るんだけどなw
今後を考えるに、過去との互換性を切り捨てた以上・・・グランツーリスモ等でキッチリと勝負をかけるしか無いかと思います。
あとは、サードパーティーに供給するライブラリとか、開発のしやすさなどもキッチリサポートしないと、任天堂にソフトを持って行かれるばかりという悪循環に陥ってしまいますょ?
PS.
あと、高コスト化した開発体制云々って有るけれど、オブリビオンの開発スタッフって少数精鋭でしたよねぇ(^^;
開発の仕方やマネジメントから見直す必要があるんじゃないかな?
意外と、内向きの予算で無駄に消化して経営を圧迫していたりとか有りがちのような。