DAISPO WORLD BOXING EXPRESS

今年もやってるやってる~

ケスラー、競り勝つ

2010年04月28日 03時36分12秒 | 世界ボクシング
先週末土曜日、デンマークで行われた試合結果です。
WBCスーパーミドル級戦:
挑戦者ミッケル ケスラー(デンマーク)判定3ー0(115-113、116-112、117-111)王者カール フロッチ(英)

*試合後の率直な意見として、非常にいい試合でした。両者のよい点がラウンド毎に入れ替わっていった12回戦。激戦後、フロッチが言っていましたが、開催地が英国だったら逆の結果になっていたでしょう。
私(Corleone)の採点は115対113でケスラー。5回と最終回はフロッチ、そして8回は明白にケスラー。その他のラウンドは振り分けが難しいように感じました。

ケスラー:
昨年11月のアンドレ ワード(米)戦の反省から、スタイルの変更(厳密に言うとその過程)が見られました。これまでは左ジャブ一本。そしてスタンス(足幅)が極端に広いため、機動力が欠けていました。この試合では左右の細かい連打をしきりに放ち、フロッチの左ジャブの帰り際に右をボディーに持っていっていました。以前は棒立ち気味だった上体もしきりに振り、新ケスラーの一輪を見ることが出来ました。
万能型に変身しつつあるようです。

フロッチ:
以前はあまり評価をしていませんでした。しかし敗れたとはいえ、私の中での評価は上がっています。体格ではケスラーを上回り、しかも頑丈。特徴的なダランと下げた左。肩を非常にうまく防御に使います。ジャブは強く、そしてリーチは長い。一見スローですが、時々早く強い右を放ちます。どの選手にとっても、フロッチは不気味な存在でしょう。

ケスラーの次戦はアラン グリーン(米)。新スタイルがどれだけ機能するかに注目です。フロッチはアーサー アブラハム(独)との一戦が用意されています。個人的にはアブラハム、かなり過大評価されていると思うのですが...。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンセプシオン、再び圧勝 | トップ | アダメック、アングロ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-04-28 11:22:05
スーパーミドルって
レナードが2階級同時に
取って、ハーンズとデュランと
防衛して以来
あんまり、見てないからか・・
スターが出てこない階級ですよね

今回行われている
スーパーシックス(あってますかね?)
みたいなイベントを
2年に1度くらいは
行わないと影の薄い階級のままでしょう

日本人が絡んでないから
そんな印象なのかもしれませんね

返信する
私はジョ-ンズ対トニ-にワクワクしました! (中野吉郎です!)
2010-04-29 07:35:36
ワンサイドに成ってしまいましたが!そう言えば最近トニ-を聞きませんね!
返信する
Unknown (Corleone)
2010-05-01 03:05:46
紋さん、中野吉郎さん、
コメントをいただきありがとうございます。

スーパーミドル級に関しては、見方によって大きく印象が変わるのではないでしょうか。
私の意見としては、同階級の中心はIBFとWBO。よって日本王座が存在せず、WBAとWBCのみ公認している日本から見ると遠い、または印象が薄い階級になってしまいます。

しかしジャームス トニー、そしてロイ ジョーンズが同級に進出して以来、スーパーミドルからは常に話題が提供され続けてきました。
ジョーンズの最強時代も同級だったと確信していますし、その後に登場したスベン オットケ(独/IBF+WBA王者)、ジョー カルザゲ(ウェールズ/4団体統一王者。時期は別)は共に21連続防衛に成功。カルザゲに関すると、ライトヘビー級ではありますが、ジョーンズとバーナード ホプキンスに勝利を収めています。

この15年あまり、ミドル級やライトヘビーよりも濃いクラス、という印象を持っています。
返信する
Unknown (Corleone)
2010-05-01 03:07:25
紋さんとの同郷のクレイジー キムも、暫定ながら同級のOPBF王座を獲得していますね。彼の世界挑戦、見たかったです。
返信する
Unknown (Corleone)
2010-05-01 03:09:06
数ヶ月前だったと思いますが、トニーは他の格闘技と契約したと耳にしました。

今後もコメント、お待ちしております。
返信する
ありがとうございます! (中野吉郎です!)
2010-05-02 23:01:08
トニ-もマヨルガに続いて他の格闘技に進出でしたか!燃え尽きれないんですね?!昔サラゴサがモラレスに試合後にエ-ルを送る姿に感動しました!そんな若者の出現を期待したいですね!
返信する
Unknown (Corleone)
2010-05-05 04:42:23
中野吉郎さん、
いつもコメントありがとうございます。
個人的にはトニーにもう一度ヘビー級での世界戦に絡んで貰いたかったです。
もしデビット ヘイ(英)との対戦が決まれば、舌戦からとんでもないことになりそうです。

今後も色々な情報、お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

世界ボクシング」カテゴリの最新記事