最近(2021年8月25日ごろ)の雑談です。
1)世界ボクシング協会とはWBA(World Boxing Association)の事です。
(老舗団体のロゴ)/ Photo: Wikipedia
2)ちょうど3年前となる2021年8月25日、WBAは全ての暫定王座を空位にすると発表。同時に、暫定王座は新設しないとしていました。しかしここ数ヵ月、この団体は定期的に新暫定王座戦を認めています。
3)この団体はWBCを追いかけるように、ヘビー級とクルーザー級の間に新たな階級を設置してしまいました。
4)ここではここ数年、「あの試合から30年」という記事を書くようになりました。30年前となる1990年代半ば、WBAは現在とは違い、まともな団体でした。
5)この団体がおかしくなったのは、現会長のヒルベルト メンドサ ジュニア(パナマ)が2015年委実父メンドサ一世の後を継いでから。しかし暫定王座が急増し始めたのは、21世紀初めからです。
(左からWBA本来のベルト、同団体の現在の会長、WBAのスーパーベルトとなります)/ Photo: World Boxing News
6)ボクシングのレコードキーパーとして権威のあるBoxRecは、今月からWBAの名を冠するタイトルを一切使用していません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます