キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

炒め物は止めてよ

2024年07月18日 | Weblog
「敦煌」を観ていたら、思い出した。
二度目だったけど、題名だけではどんな映画だったか全く記憶になかったね。
前に観た時にも、中川安奈の女武者姿の長い髪が魅力的だったことを思い出した。
お姫様の姿になってからのひっつめ髪は良くなかったね。
ということはあまり美人じゃなかったのかね、長い黒髪はそれだけで価値があるってことだなあ。
映画自体は大したものではないが、中国奥地の砂漠や、敦煌の蛮行窟は見ものだ。

午前中、JA湘南へ行って来たが、とにかく暑くて大変だった。
ミニトマトと白茄子と茗荷を買った。
家に帰って直ぐに風呂に入り、冷やしてあった桃を食べた。

昼は妻が肩焼きそばを作ったが、どうして餡を上手く作れないのか不思議だ。
先ず具材を細かく切っていて、海老やピーマンや白菜を細長く切れば、麺に馴染むのに、片栗粉をもっと使って出汁を餡掛けにすればいいのに、その内、炒め過ぎの野菜から水分が凄く出てきて、固焼きそばが床上浸水となった。
何時もぶつぶつ文句を書いているが、いくら言っても出来ないんで、今は修行だ、不味いなと思いながら只管喰っている。

但し、妻が外食をするときには自分で作って食べられるので、その時は自分好みで焼きそばを作って食べられるので有難い。
刺身、揚げ物、煮物、蒸し物は美味いので、炒め物をやらないでくれりゃいいんだけどね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルメ鰯の干物 | トップ | 伊藤貫を聞こう »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事