キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

クードクール

2014年11月08日 | Weblog
一寸前になるが、野毛の福家でスーパーニッカを飲んでいたら元気になった。
酒は鬱を晴らすと云うが、まさにその通りで、詰まらん事を忘れさせてくれる。

ここには洋書を持ち込んで一人読書をしながら呑む御仁がいるのだが、私も真似て矢沢永一を読む。
若い人がこの店には入り難いのだろうが、ぜひ背伸びをして来てくれると面白いのではないか。

帰りの東海道線で引き続き谷沢永一の「百言百話」を読んだ、
酔っぱらって字句を追ってるばあいじゃなく、いきなりガツンとハートに来た。
クードクールってやつだ、フランスの専売特許じゃねえぜべらぼーめてなもんだ。

唐突ではあるが、近頃そのギダシェットのクードクールを一目惚れと訳すのがいいんじゃないかと思っている。

あの日以来「百言百話」はベッドの脇の本の山の中にほっぽってあったが、手にとって、ハートを一撃したのは何処だろうとページを繰ってみたが分からない。
またスーパーニッカを呑み出すことから始めないと見つからないかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兎と亀 | トップ | ワインの科学 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事