キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

朝飯が美味い

2024年07月06日 | Weblog
昨夜はベッドに横になって音楽を聴いていたら眠ってしまい、気がついたら1時だった。
灯りと音楽を消して寝て目が覚めたら5時だった。
次男が起き出して散歩に出た。
27℃に設定して寝たので熟睡できたのかもしれない。
5時に冷房を消して扇風機を掛けて音楽を聴きだしたが、外気温はさして高くなかったような気がする。

6時過ぎに起きて風呂に入った。
夏は寝起きと、午前中の散歩の後と夕方に風呂に入るが、夜暑いと寝る前にも入るので3回から4回入る。
そのたびにパンツとシャツを着替えるから洗濯物が多くなるが、掃除は苦手だが、こと洗濯に関しては妻は嫌いじゃないようなので、もっとも洗濯機に衣類を突っ込むだけのことだが、でもまあ外干しを好むので、それと取り込みは結構手間がかかるがあまり嫌がらない。

朝飯は塩にしてある太刀魚を焼き、シメジと茄子と豆腐の味噌汁を作り、茄子の米油焼、胡瓜の糠漬け、ビーフンサラダで食べた。
朝飯は、三度の食事の中でも一番腹が減っているので美味いね。
昨日のようにキハダマグロの大きな柵があると、大振りに切って、たっぷり刺身が喰えて実に幸せだなんて思う。

廊下のソファーで扇風機の風に当たりながら、間歇的に読書をしているが、「数学を使わない数学の講義」が終わりそうだ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏初めての冷房 | トップ | チョットだけ掃除をした »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事