キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

鰯ピラフ

2019年04月30日 | Weblog
朝、上の息子から下の息子に日章旗を飾ってくれとのメールがあり、庭に日章旗を飾った。
そのまま下の息子と一緒に北に向かって散歩をした。
少し眩暈がするが、医者によると動いたほうが良いとのことで、気にせずに歩いている。
とにかく若葉が綺麗だ、曇っていたので歩きやすかった。
中里の苗屋に行ってゴーヤとミニトマトの苗を買った。
数年前からいつもここで苗を買っていたが、昨年はゴーヤはここで買ったが、ミニトマトを坂本で買った。
坂本では、去年レモンと無花果の苗も買ったが、それぞれ元気に育っている。


昼めに鰯ピラフを作ると妻が張り切っていて、カイワレを買ってくるように頼まれたので、西友に寄った。
今は鰺が旬なので、鰯じゃないだろうと思ったが、きっとレシピが鰯なんだろうね。
単純に刺身かたたき、あるいは塩焼きにしてレモンを掛けて喰ったほうが美味いような気がするんだけどねえ。
新鮮な鰯が手に入らないところの料理を真似るこたあないのになあ。
新鮮な素材が手に入るところでは料理に工夫が生まれないのは事実だけどね。

妻が娘たちを昼ん誘ったらしいが、カレーデイなので遠慮するとのことだったが、量が莫大なのを懸念してどうもやって来るようだ。
夜は娘たちが七輪パーティをやるので来ないかと誘いのメールがあったな、直ぐに上の息子が反応して参加を表明した。
そのメールと一緒に、イナリヤト食文化研究所のロゴが頼んでおいたデザイナーから4種送られてきて、それぞれどれがいいか表明したら、一つに人気が集中した。
こういう場合は決定するのが簡単でいいね。


家に帰って件の料理の仕込みを見たが、鰯が15尾ほど3枚に卸されていた。
これがピラフに入るとすると出来る量は15人前は下らないってことだなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンパ | トップ | 令和初日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事