キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

マーリモンターニャの店番

2021年12月05日 | Weblog
今朝は7時前に起きて、土鍋で飯を炊き、ハガツオと豚肉を出汁に加え、シメジと豆腐でみそ昼を作ったが、これが好評だった。
伊佐木の塩焼き2尾、白菜漬け、風呂吹き大根で飯を喰った。

JA湘南へ行くまでに、御札の整理をして仕事が完了した。
大根、白菜、スティックブロッコリーを買った。
図書館に寄り、J.S.Bach Suites No3No4 J.F.Paillard J.S.Bach 無伴奏チェロ組曲、ちあきなおみ全曲集を借りた。
どうもバッハとモーツァルトが好きなような気がするので目につくと借りている。
ちあきなおみは二宮に住んでいたことがあるので置いてあったのだろうか、AmazonPrimeに無いのでCDを買おうと思っていたが、借りられるのは有難い。

午後から「マーリ・モンターニュ」で店番を妻とやるので、早めに昼を食べた。
長男が嫁に連れられて行った吉祥寺人気のメンチカツと、清水肉屋のが大差ないと、メンチカツを買いに行ったが、僕の好きなカレーコロッケも頼んでおいた。
長男は自分のお気に入りの小泉肉屋のコロッケも買って来ていて、この三種と崎陽軒の焼売、長男の自信作の野菜スープと大原土産の柴漬け、ハガツオの刺身で食べた。
この組み合わせ良かったね、つい喰い過ぎた。

長男が運転する車で大磯まで行き店を開けたら、直ぐにお客が2組来た。
1時間ほどで5,6組ほどお客が来て結構忙しかった。
新着のスペインワインが良く売れた、皆さん試飲をするとやっぱりいいワインが美味いので、結構な金額を買って行かれた。
一段落したところで隣の大磯図書館へ行き、Carmen McRae Book of Ballads1958、Ayumi Ishida Selection Single Hits & More 2014、山口百恵 Golden J-Pop/The best 1997、Izumi Yukimura Blue Canary 1992、Glen Gould Mozart Great Piano Sonatas 2002を借りた。
カーメン・マクリーはやっぱり上手いねえ。
いしだあゆみはブルーライトヨコハマしか知らないと思っていたが、何曲かは思い出した。
山口百恵はジャケットの写真の胸の谷間が悩ましい。
雪村いずみのジャズは中々見つけられなかったので嬉しかった。
グレン・グールドは、自在なところがりいいねえ。

次男が平塚からやって来て、一緒に「パン蔵」に行きClassicバケットを買った。
買えたの6年振りくらいかなあ、夜食べたがクリスピーで美味かった。
チョットお客が途絶えたが、5時前にまた少しやって来てそこそこに売れた。
5時過ぎに鵠沼に出張販売をしていた娘たちが帰ってきたが、主催者の云っていたような集客がなかったようで、角打ちが多く、ワイン3本しか売れず怒っていた。

家に帰ってCDをいじくっている途中で妻に呼ばれ晩飯を食べた。
肉豆腐、伊佐木の塩焼き、スティックブロッコリー、風呂吹き大根、鰆の西京焼き、パン蔵のバケットにオリーブオイル、カマンベールチーズで、イタリアのオレンジワイン、新着のスペインの白を開けて飲み、最後はシャトーボーロンVSOPを飲みながら11時まで長男夫婦と話しをしていた。

イナリヤト食文研のワインとビールはこちらからご覧になれます

今日もまた13:00から17:00まで「マーリ・モンターニャ」で店番をしていますので、お手隙のかたは方はぜひワインの試飲にお越しください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イナリヤト新着ワイン試飲 | トップ | 店番二日目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事