キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

中島みゆきが好きなんだ

2024年05月20日 | Weblog
中島みゆきは暗いから嫌いだとか言っていたが、思えば「時代」が先なのか「アザミ嬢のララバイ」が先だったのか知らないが、もう50年以上前から聴いているわけだ。
手元にあるのが341曲、アルバムはダブっていないが楽曲がダブっているけど、それを全部聞くとなると29時間かかる。
だから、嫌いってことじゃないというより好きなんだろうね。
「わかれうた」はカラオケで歌ったし、桜田淳子の「追いかけてヨコハマ」「しあわせ芝居」も好きだった。
若い頃は長い髪ですらっとしていて姿形は好みだったしね。
その中島みゆきが72歳になるんだから、時代は随分すぎたんだが、気分は若い頃のままで成熟というものがいかなるものか実感できないでいる。

雨がずっと降っていたが、磯っ子へ自転車で行くころはほぼ止んでいた。
例の長い胡瓜とミニトマト、葱とエシャレットを買った。
帰りには六所神社の公園でストレッチをやったが、もう少しエネルギーを消費しないと痩せない。
ただ、あまり長い時間かけてやるようなことは続かないから、こんなんでいいのかなと思うくらいで帰って来るのがいいんだろうな。

信金の担当者が来てくれたので、車税と固定資産税を払った。
年金生活なので所得税は払わないが、住民税やこういった税金が重くのしかかってくるものだ。
そして何より高いのが消費税だ。
高度成長期やバブルの頃は、国中で詰まらないものにカネを使っていたので、消費税が無駄な出費を控えさせるいい契機になるんじゃないかと思ったが、まったく違った。
総量規制で国民の資産が半減してから本質的な景気回復による国民の資産の増加が叶えられず、それは若い人たちに一番大きく影響してしまった。
そして、景気が上向く可能性があると消費税率の引き上げがあって、30年間で酷いことになってしまった。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異様に長い胡瓜 | トップ | 海老ピラフ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事