ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

富良野・美瑛の旅 彩香の里 佐々木ファームへ・・・

2016-08-25 07:54:28 | まとめて 北海道の旅


案内で見つけて、またまたきれいなお花畑にやって来ました。

てっぺんまで上って・・・















もう夕方・・・

お手入れの時間でしょうか・・・きれいです。



ここのすぐ脇で海外からのお嬢さん達がジャンプをしてお写真を撮っていました。

う~む・・・充分きれいにジャンプしておりますよ。と思っても、なかなかお気に召さないようで、何度も何度もジャンプしている。

お、お元気すぎます。

そんなこと私・・・1回だって出きゃしません。

いいお写真撮ってってね。

いいところでしょ?
わたしんちじゃないけれど・・・

楽しそうなのがなによりです。




7/14~7/16


神戸屋キッチンのパンたち♪

2016-08-25 07:05:12 | パン・お菓子・お食事 ♪


淡路島藻塩のクイニーアマン



レモンのパン

あー・・・空いてる~♪
って選んでいたら、どやどやと・・・
今は夏休みだから平日でもお子ちゃまがいっぱい。

お子ちゃまねぇ・・・この先もお孫ちゃまはどうやら夢物語みたい。

まっ!めんどくさくなていいわぁいっ!と強がりなんか言ってみる 



トマト ファルシーサラダ と よくしゃべるアンタは主役か?

2016-08-24 17:29:38 | パン・お菓子・お食事 ♪


大きなトマトを買ってきたから・・・

さっ!湯むきしましょっとお鍋に入れたら、家の電話が鳴った。

お仕事でも使っているから出ないわけにはいかない。

ちゃちゃっと出したけれど・・・トマト・・・ずるっ!

いろいろと入れられるからまたね~・・・




まぁ~~~  橋本聖子の話の長かったことといったら・・・
CM入れちゃえってことだったかは知らないけれどCM終わってもしゃべくっていた。
くどぉーいっ!

挨拶も長かったのに質疑応答も、まぁびっくりした。

開会式でなんでこれがいちばん前にいるの?って思っていたから、いい質問をしました。

でも、おこたえにいくまでくどくどと、質問なんだかわからなくなっちゃったんじゃないの?ってみていたの。

聞かれたことだけおこたえ下さいっ!って質問者が言えばよかったのに・・・

選手が主役っ!

って思ったたそがれ時 



本・窪美澄 「アカガミ」

2016-08-24 06:38:14 | 図書館本 読書備忘録 
アカガミ


 内容紹介
若者の多くは恋愛も結婚もせず、子どもを持とうともしなかった。
彼らはひとりで生きていくことを望んでいたーー。
渋谷で出会った謎の女性・ログに勧められ、ミツキは国が設立したお見合いシステム「アカガミ」に志願した。
しかし、これまで異性と話すことすらなかった彼女にとって、〈国〉が教える恋愛や家族は異様なもので、
パートナーに選ばれたサツキとの団地生活も不安と驚きの連続だった。
それでもシステムに手厚く護られた二人は、次第に恋愛やセックスを知り、
「新しい家族」を得るのだが……。
生きることの痛みと選択、そして輝きを見つめる衝撃作!


               

 読書備忘録 

一瞬ちょっと前に世間を騒がせてナントカ教会がよぎった。

アカガミには志願して入り、至れり尽くせり、子供が宿ったらさらにいい暮らしが待っていた。

が・・・

子供は国のもの?その生まれたばかりの子は不適合とされ、アカガミ施設を追い出される。

この先どうすんだろう?

若者の自殺者が増え年寄りばかりになった国
国の対策でアカガミ

なんだこりゃ?なお話だったけれど、こんな時代が来るのだろうか?
私はすでにいなくなっているはずだからなんともかんとも・・・。



御代田のパン屋さん パン・トゥルーベ♪

2016-08-24 05:33:54 | パン・お菓子・お食事 ♪
 

 

 

そ・し・て・・・

 

カレーパンたち・・・

ちと出遅れた日は・・・
食パンは売り切れていた。

まとめて 


ときどき森へ・・・8/9~8/16


富良野・美瑛の旅 美瑛選菓でお買い物♪

2016-08-23 19:54:53 | まとめて 北海道の旅


通り道にあったから、そうそう・・・と寄ってみた。



お豆は有楽町の美瑛選菓でも買えるけれど、スーツケースが空いているから買ってきた。

 

車で食べよう  と仕入れた。



美瑛小麦工房では美瑛産の小麦を使ったお品があると書いてあったから行ってみたけれど・・・

空っぽ・・・残念っ!

ラスクだけ・・・




7/14~7/16


八ヶ岳 富士見高原リゾート花の里へ・・・

2016-08-23 07:23:30 | ときどき森へ・・・










  

  

  



ひとり2000円お支払いして入りました。

お花を愛でる人が今年も行きたがったから・・・2度目の訪問




行き帰りとも・・・

以前お盆休みに通った時にあった清里の赤い橋の真ん中の・・・きれいな花束 

今回も気になってみていたらやはりあった・・・きれいな花束 

紅葉がきれいなところらしいけれど、橋を渡っていて花束みつけたらちょっとね・・・

近くの線路沿いにもある・・・
風もないのにカサカサ音がするのは何?なんて通り過ぎる。


ときどき森へ・・・8/9~8/16


信州のスーパー ツルヤインストアベーカリーのおやつパン

2016-08-23 06:54:29 | パン・お菓子・お食事 ♪


遠くに出かけない日はお家でオリンピック

ちらっと映るの・・・
 
そんなもんで、動かず口を動かす・・・
そうでもないけど・・・
家の中で走ってた・・・食べているときは走らず 

全部ハンブンコで・・・
って言っていたのに、た、食べちゃったの?アップルパイ 

そんなことだってあります。
逆はもっとあります。


ときどき森へ・・・8/9~8/16


本・林真理子 「マリコ、炎上」

2016-08-22 16:41:56 | 図書館本 読書備忘録 
マリコ、炎上


 内容紹介
ついに「週刊新潮」山口瞳氏の記録を抜いて、前人未到の32年目に突入! 「週刊文春」連載エッセイ第29弾。
川崎の中学一年生の男子生徒が殺害された事件について書いた「お母さん、お願い」の回は、批判を含め、様々な議論を呼びました。けれども林さんは言います。「批判されても、思ったことははっきりと言う。それが社会に対する私の責任だと思う。書かなきゃただのおばさんですから」。
飽くなき好奇心と覚悟に裏打ちされた、切れ味鋭いエッセイ。


               

 読書備忘録 

「ふつうのアナタ」
狭い日本、そんなに急いでどこへ行く
ふつうのアナタ、そんなに急ぐ用事がどこにある
スマホに夢中になる若いお母さんね・・・

「お母さん、お願い」
なんでこれが炎上してしまうのでしょう?
私はまっとうだと思いますけれど・・・
やはりネットでは都合よく文章が切られ、主語がすりかえられ・・・追記にかいてありました。

「ごきぶりホイホイ」
そういえば結婚して転勤であちこち行っていたけれど、ほとんどゴキブリみませんでした。ここでも!
結婚前は実家のお隣が料理屋さんだったからかどうだか、たっくさんみましたわ。
うちの子たちはたぶん・・・あのテカテカした巨大な虫をみたことないんじゃないかしらん?

「腹が立つこと」
ご主人のお話し・・・面白いよねー

「京都いこう」
面白いっ!
友達は西京区、なのに京都人は底意地が悪いから嫌いだっ!と言っていた。、
京都ぎらい さっそく図書館で予約を入れようとしたら、300人以上待っている人がいた。予約した・・・
京都は好きだけれど、京都の人は嫌い?でもその嫌われる京都の人の住んでいるところは・・・

エッセイ面白い!
まず行けないお店の話やフツウの人ができないこと、知り合わない人・・・いろんなお話に、へぇー・・・ふ~ん・・・んまっ!・・・と楽しく読んだ。

最近、とっても好きになった。



台風だから・・・エアロバイクで練乳しぐれっ!

2016-08-22 16:31:23 | パン・お菓子・お食事 ♪


まぁ、びっくり 

ベランダからの眺め・・・滝の裏側にいるのかと思った・・・


午前中、閉会式をみていて  わー素敵 

「フラッグ・ハンドオーバー・セレモニー」でのパフォーマンスの音楽監修は音楽家の椎名林檎さんです。

って聞いて、日本はこんなすごいことなっているのね。
2020年が楽しみになった。

おばちゃんたちが出てきて民謡なんて踊りだしちゃったらヤダわーって思っていたけど、ありえないっしょ!って話しになった。

若い人たちが素敵にやってくれるのだね。ってことで、4年後の入場券を手に入れる算段をしよう 

と、のんきに構えていたら、午後からのすごい風雨!

家族は帰って来られるのでしょうか?
それまでに電車ちゃんと動くかしらん!

とりあえずご飯の支度をして待つことにいたしましょう。

そんなこんなで、用のない人は外出を控えるようにって聞こえてきているから、家で運動して、これ食べた。
出かける用事なんて、はなからないけれど・・・

良かったわ、昨日これ買っておいて 

怖くて外になんか出られないっ!

それでも出なけれならない人は、気を付けて・・・



ペニーレインのパンたち・・・♪

2016-08-22 07:18:08 | パン・お菓子・お食事 ♪


 宇都宮のお店  



ブルーベリーブレッド



スターダスト



コロッケパン



ブルーベリーバンズ



リンゴスター



オレンジ畑



サルサディッシュ



食パン



近くまで行ったから・・・私の寄りたかった場所へ  

美味しそうなパンがたくさん・・・そしてお気に入りも連れてきた。

美味しいブルーベリーブレッドは今回も切って冷凍室に・・・
あそこにいると思うと、じんわりシアワセ 

以前行った那須のお店も駐車場は混雑していたけれど、こちらもほぼ満車で車から降りてくる人もパンの袋をぶら下げて車に帰ってくる人もうれしそうだった。

 リンゴスターがとてもおいしくて評判良かった。

又・・・たって、いつ行けるのかわかりませんのよ。




台風接近で?なのか、妙に静かな朝・・・ベランダに置いてあるもののチェックをした。

そういえば先日大雨に当たった時、駅から大勢吐き出され通りに出るあたりまでわさわさいるのに、気が付いたら人がいない、あんだけ通っている車なんかも一台もみないっ!

どこに消えたのだ!

傘もささずずぶぬれで悠々と先を歩いている男子高校生とちょこちょこ急いでいるのに全然進まないおばちゃんとみんなずぶぬれ、私だけじゃないからいいのだ!と周りを見たらのその3人だけ・・・

これは何っ!と不思議がむくむくしたんだったっけ・・・



ちょっと東北道・・・

2016-08-21 18:26:01 | いろいろなこと




大切な用事





朝早く、東北道に乗って・・・

行くところは2箇所

無事に用事を済ませ、次は お・と・も の行きたいところ

そして、東北道ででかけたならば、必ず寄って来ちゃう・・・アウトレット

寄ることは寄ったけれど・・・折りしも年に2回のバーゲンセール中!
駐車場はほぼ満車・・・なんとか止めることはできたけれど、人間がごった返していたし、暑いし、特に買うものはないから退散

ここは退散するのも結構大変なのです。
信号がすぐに変わっちゃうから、車がなかなかすすまなぁ~~~い 

ぐずぐずしていたらもっと大変なことになっていたから、私の素早い判断が功を奏したってことで・・・

夕方には帰ってくることができました。



久しぶりに田んぼで白鷺軍団を見た。
すぐ近くにとまっていて、そうそう飛んでいるときはきれいだけれど、この子たち・・・近くに来ると大きくて怖かったのだ!ってことを思い出した。

以前住んでいたところは、空からティッシュペーパーがひらひらと落ちてきているみたいに白鷺がいた。
お家がたくさん建って、白鷺が消えた。



軽井沢 アウトレット散歩・・・

2016-08-21 05:50:01 | ときどき森へ・・・


お昼過ぎだけれど・・・お盆休みにはまだ入っていないのか?平日だからか、あら、空いている。

なんて思ってぷらぷらしていたらどんどん人が増えてきた。

軽井沢なのに汗をかく・・・
と言っても森の家と標高は一緒

ちょっと運動したり、お風呂上りは汗が出る。

用もないのに涼を求めてお店に入る。



用もないのに入ったお店で・・・あら  をみつけて連れ帰る 

アウトレットは・・・

お店によっては、買う数によって 10%引きからどんどん割引率が増えて・・・計算してお得を選ぶ。

お得じゃなければ キッパリっ!

いいお買い物ができました 


ときどき森へ・・・8/9~8/16


ドッグロールパンでホットドッグとか・・・♪

2016-08-21 05:35:04 | パン・お菓子・お食事 ♪






昨日は行かなければならないところがあったけれど、リレー見てからね・・・
いつまでたっても走らない。
で・・・いつ?
ひとりでエアロバイク漕いでナンプレに集中していたら、いきなりの おっ!
待っていたかいがありました。
おめでとー 




誰もいないと独り言が激しい。
誰かいると返事されちゃうから気が付くけれど 




昨日は雨上がりをみつけて出かけたのに、帰りに見事にやられた。
雨って・・・下からも降るのよ上に向かって・・・
駅に着いた時に降り始めたからさっさと帰ろうと歩き出した途端のこと・・・
たった4,5分先のエレベーターの鏡で・・・
どこかの沼からザァーって現れた老婆の姿に笑えた。



本・柚木麻子 「私にふさわしいホテル」

2016-08-20 17:38:19 | 図書館本 読書備忘録 
私にふさわしいホテル (新潮文庫)


 内容紹介
文学新人賞を受賞した加代子は、憧れの〈小説家〉になれる……はずだったが、同時受賞者は元・人気アイドル。すべての注目をかっさらわれて二年半、依頼もないのに「山の上ホテル」に自腹でカンヅメになった加代子を、大学時代の先輩・遠藤が訪ねてくる。大手出版社に勤める遠藤から、上の階で大御所作家・東十条宗典が執筆中と聞き――。文学史上最も不遇な新人作家の激闘開始!


               

 読書備忘録 

読み終わって真っ先の思ったのは、芥川賞を受賞された黒田夏子さんが・・・生きているうちに見つけてくださってありがとうございました。っておっしゃったこと。
とても印象に残っていた。

そんなわけで、才能があっても編集者に出会わなくてはいつまでも埋もれている。

だ・か・ら・・・
お名前いっぱい持っていますから・・・(本名)中島加代子はっ!てことなんでしょ?
大学では演劇をやっていたから、いろんなことして現れます。

一瞬 お父さんだったの?・・・騙されましたぁー

うたれ弱子 だって・・・
ってことは うたれ強子 だって・・・
みえのはるこ はあちこちで会えるし、たまに私もそのお名前に変わり、イヤな奴になりますよ 

朝井りょうは春風のように去って・・・お会計しないで帰っちゃったね。

石田衣良さんの解説に ふむふむ