同じく「踊る大捜査線」からのスピンオフ作品である「交渉人 真下正義」が楽しめたので本作も期待していたが、まるでダメである。
だいたいストーリー自体がまったく面白くない。室井管理官が逮捕されるきっかけになった捜査中の容疑者の死亡事故からして“有り得ない”ケースだし、それをネタに告訴に踏み切る弁護士の態度も理解不能、さらに“事件の真相”とやらも腹の立つほど低レベル。
ここで“事件そのものは単純でかまわない。映画の焦点は主人公を取り巻く人間模様の方なのだ”という意見もあるだろうが、これでは手抜きかギャグとしか思えず、出るのは失笑ばかりである。
監督がいつもの本広克行ではなく、当シリーズの脚本担当で演出は素人の君塚良一がメガホンを取っているせいか、気取った演劇的ケレンが全編を覆っているのも好きになれない(それを代表しているのが弁護士に扮する八嶋智人のオーバーアクト)。それらと“本来的に大根”である主役の柳葉敏郎のパフォーマンスとが映画の中でずっと平行線を辿っており、作劇のバランスが極めて悪い。
現場のマジメな警察官と保身や権力闘争にしか興味のない上層部という単純すぎる構図も何やらサヨク的な臭いがして不快だ。
唯一の救いは主人公をサポートする新人弁護士役の田中麗奈で、体育会系の真っ直ぐなキャラクターが作者の気負いすぎた不遜な“下心”を易々と乗り越えてゆく痛快さがある。次回は彼女を主人公にした“番外編”を望みたい。
だいたいストーリー自体がまったく面白くない。室井管理官が逮捕されるきっかけになった捜査中の容疑者の死亡事故からして“有り得ない”ケースだし、それをネタに告訴に踏み切る弁護士の態度も理解不能、さらに“事件の真相”とやらも腹の立つほど低レベル。
ここで“事件そのものは単純でかまわない。映画の焦点は主人公を取り巻く人間模様の方なのだ”という意見もあるだろうが、これでは手抜きかギャグとしか思えず、出るのは失笑ばかりである。
監督がいつもの本広克行ではなく、当シリーズの脚本担当で演出は素人の君塚良一がメガホンを取っているせいか、気取った演劇的ケレンが全編を覆っているのも好きになれない(それを代表しているのが弁護士に扮する八嶋智人のオーバーアクト)。それらと“本来的に大根”である主役の柳葉敏郎のパフォーマンスとが映画の中でずっと平行線を辿っており、作劇のバランスが極めて悪い。
現場のマジメな警察官と保身や権力闘争にしか興味のない上層部という単純すぎる構図も何やらサヨク的な臭いがして不快だ。
唯一の救いは主人公をサポートする新人弁護士役の田中麗奈で、体育会系の真っ直ぐなキャラクターが作者の気負いすぎた不遜な“下心”を易々と乗り越えてゆく痛快さがある。次回は彼女を主人公にした“番外編”を望みたい。