勤め先に納車された、今時珍しい手動変速機のエコカーであるNZE140型カローラアクシオ1.5Xにほぼ一日乗る機会がありましたので、タイトルのような事をやってみました。
この事を思いついたのは、納車時から無給油状態で、本日の仕事の移動に耐えるか微妙な量でしたし、帰社時に給油すれば、満タン法で燃費も測れますし。。
カローラアクシオのベースグレードになるので、今のご時世に瞬間燃費計や平均燃費計といったドライブモニターもなければ、タコメーターもないのに手動変速機車という、とてもドライバー任せな車です。
低燃費走行を促すためのメーターやモニターでアシストは特にありません。
時々、ECOと書かれた緑色のランプが消える事がありましたが、点灯頻度からすると、逆にECOじゃない時に点灯する方がいいような気がします。(そうそう、アイドリング中は一切点灯しませんでした。)
高速道路の5速で100±5km/h巡航、那須高原線も3速で登れる区間なら、ランプは常時点灯状態ですから。
まだ、オドメーターが400km台の当たりも付いてなさそうな車でやるのは、無茶な事なんですが、当たりが付くとどう変わっているかもわかるでしょうし。。
燃費は平成23年式の車らしく(皮肉ね)、満タン法で計測してみました。
本日の仕事で、オドメーターを400km台から700km台に進めてみました。
3名乗車+50kg程度の荷物、日中はエアコンを使用、走行距離は約220km(その内高速道路が120km程度)、那須高原線の山登り有り、と乗員に優しい車の使い方をしました。
帰社途中に給油した給油量は結構注ぎ足して14.5Lなので、燃費は15.2km/L程度ですかね。
25万km以上走っているカリーナTiマイロードの5MT車とさほど変わりません。
まぁタイヤサイズも車重も似ているからなのかもしれませんが。
でも、1,000kmに届いていない段階で、10・15モード達成率は88%を記録したのだから、決して悪くないと思います。
ただ、同じエンジン(1NZ-FE)を積んでいる4速AT車のNZE120型カローラ、NZT240型プレミオとも14km/L台を記録するので、もうちょっと伸びてもいいような気がします。
果たして、カタログ値で20km/LをマークするNZE140型カローラアクシオのFF-CVT車はどんな記録が出るのか。。
沢山の1.5Lのトヨタ車があるくせにこの組み合わせはないので。。
比較的近い?、フィールダーの4WD-CVT車(10・15モードは15.0km/L)は頑張っても13km/L台です。
滞った場所もなければ、高負荷をかけ続けるような上りもなかったので、燃費はもう少し伸びると思ったのですが、思いのほか悪かったですね。
5,000kmを超えたら、もう少し印象が変わってくるかもしれません。
乗り方によって物凄く燃費に差が出るかもしれません。
補足
個人的には、目に見える情報が少ないMT車で覚えた運転は、多くの車に応用の効く運転技術になると思います。
しかし、実用エンジンなら、タコメーターが無い方が落ち着いてしまうのは、低グレード&商用車慣れしているせいだな。
この事を思いついたのは、納車時から無給油状態で、本日の仕事の移動に耐えるか微妙な量でしたし、帰社時に給油すれば、満タン法で燃費も測れますし。。
カローラアクシオのベースグレードになるので、今のご時世に瞬間燃費計や平均燃費計といったドライブモニターもなければ、タコメーターもないのに手動変速機車という、とてもドライバー任せな車です。
低燃費走行を促すためのメーターやモニターでアシストは特にありません。
時々、ECOと書かれた緑色のランプが消える事がありましたが、点灯頻度からすると、逆にECOじゃない時に点灯する方がいいような気がします。(そうそう、アイドリング中は一切点灯しませんでした。)
高速道路の5速で100±5km/h巡航、那須高原線も3速で登れる区間なら、ランプは常時点灯状態ですから。
まだ、オドメーターが400km台の当たりも付いてなさそうな車でやるのは、無茶な事なんですが、当たりが付くとどう変わっているかもわかるでしょうし。。
燃費は平成23年式の車らしく(皮肉ね)、満タン法で計測してみました。
本日の仕事で、オドメーターを400km台から700km台に進めてみました。
3名乗車+50kg程度の荷物、日中はエアコンを使用、走行距離は約220km(その内高速道路が120km程度)、那須高原線の山登り有り、と乗員に優しい車の使い方をしました。
帰社途中に給油した給油量は結構注ぎ足して14.5Lなので、燃費は15.2km/L程度ですかね。
25万km以上走っているカリーナTiマイロードの5MT車とさほど変わりません。
まぁタイヤサイズも車重も似ているからなのかもしれませんが。
でも、1,000kmに届いていない段階で、10・15モード達成率は88%を記録したのだから、決して悪くないと思います。
ただ、同じエンジン(1NZ-FE)を積んでいる4速AT車のNZE120型カローラ、NZT240型プレミオとも14km/L台を記録するので、もうちょっと伸びてもいいような気がします。
果たして、カタログ値で20km/LをマークするNZE140型カローラアクシオのFF-CVT車はどんな記録が出るのか。。
沢山の1.5Lのトヨタ車があるくせにこの組み合わせはないので。。
比較的近い?、フィールダーの4WD-CVT車(10・15モードは15.0km/L)は頑張っても13km/L台です。
滞った場所もなければ、高負荷をかけ続けるような上りもなかったので、燃費はもう少し伸びると思ったのですが、思いのほか悪かったですね。
5,000kmを超えたら、もう少し印象が変わってくるかもしれません。
乗り方によって物凄く燃費に差が出るかもしれません。
補足
個人的には、目に見える情報が少ないMT車で覚えた運転は、多くの車に応用の効く運転技術になると思います。
しかし、実用エンジンなら、タコメーターが無い方が落ち着いてしまうのは、低グレード&商用車慣れしているせいだな。