斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

珍しい車に乗りたい?

2008年08月14日 | クルマ
当方の持つ車は2台とも、たいして車に興味がない方でも車種名を知っているようなトヨタ車に乗っております。
しかし、2台とも月間販売台数50台程度の不人気グレードの成れの果てとして、稀少車になっただけです。

普通のカタログモデルで、限定車でもなければ受注生産車でもありませんでした。
新車販売時なら最寄のトヨペット店やトヨタ店に行けば、値引きをして売ってもらえたようなモデルです。
コロナは父親の証言になりますが、昭和62年にコロナ5ドアリフトバック1.8EXサルーン4ATの見積もりを取ったら・・・
「モデル末期ですし、セダンと違って特別仕様がありませんから。」という口実で、かなりの好条件を出してきたそうです。(セダンのセレクトサルーンとそんな変わらなかったとか。)
カリーナは新卒1年目の時に冷やかし(当時はFRセダンが欲しかった)で見積もりを頂いたのですが、ほとんど車両本体価格でリヤワイパー、フルエアロ、紳士の5点セット、MD/CDコンポ付きで乗り出せました。

先日、困ったオファーがありました。
しかも、コロナとカリーナ両方で。。
要約すると・・・

「それって、物凄い稀少車なんですよね。珍しい車が好きなんで、ぜひ譲ってください。」

というオファーでした。

大型ショッピングモールの駐車場で待ち伏せしていた方に声をかけられました。

コロナは分からなくもないですが、カリーナはカーセンサーやGoo-netを漁れば、結構な数出ているんですけどね。。

凄いことなのかもしれませんが、まだまだ飽きていないので、丁重にお断りしました。

それに、車は“珍しい”だけでは続かないと思うんですよね。
オーナーが言うのも可笑しいですが、悪く言ってしまえば、2台ともよくあるトヨタ車です。
これと言った個性はありません。販売的にはスベったから珍しいだけで、所詮はただのトヨタ車です。
この方々にとって、別に珍しければ、コロナLBやカリーナGTである必要はまったくないのでしょうし。。
出落ちみたいな扱いを受けるだけでしょうしね。。

補足
最低でも、思いっきりその車種についての情熱や思い入れを語って戴かないと。