きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

横浜→九州ツーリング2日目(多賀SA→四国→九州)

2007年08月22日 | バイク
前日からの続き
 横浜→九州ツーリング1日目①(横浜→荘川)
 横浜→九州ツーリング1日目②(荘川→多賀SA)



多賀SA(2:40)→西宮名塩SA(3:55)
朝のラッシュに巻き込まれたくないので、夜中のうちに京阪神地区を抜けるべく、
多賀SAを出発する。出発前に給油を行う。
多賀SAを出てからは、真夜中にもかかわらずトラック等の大型車がひたすら
連なっているため驚く。また真夜中に半袖+メッシュジャケットを着ているにも
関わらず、全然涼しくないのに閉口する。
(途中、京滋バイパスの山の中では多少は涼しかった)

西宮名塩SAに到着後、関西風のうどんを食べて一服する。

西宮名塩SA(4:35)→龍野西SA(5:22)
西宮名塩SAを出て神戸JCTから山陽自動車道に入り、龍野西SAで休憩。
龍野西SAで給油して西に進む。

龍野西SA(5:50)→吉備SA(6:22)
龍野西SAから岡山までの山陽自動車道は、雰囲気が良くて好きである。

吉備SA(6:30)→福山SA(7:00)
ヘルメットのシールドが汚れたため、吉備SAでクリーニングしてすぐに出発。
福山までは眠気が襲ってきて、うとうとしそうになる。

福山SA(7:00-15)
次の福山西ICから一旦下道に降りて西瀬戸道に向かうため、地図を確認。

福山→(西瀬戸道)→今治
今回のツーリングのメインイベントであるしまなみ街道へ突入。
途中の待機場に停車して写真を撮りながらのんびりとすすむ。







この日はいい天気で、島伝いに渡っていくしまなみ街道は快適でした。
これで料金がもうちょっと安ければなぁ…ってところですが。
来島海峡SAで小休憩して、すぐに出発。

今治8:19→(今治小松道・松山道)→9:10伊予灘SA
西瀬戸道と今治小松道は繋がっていないので、ここだけ下道を走る。
9:00までに今治小松道に乗れば通勤割引が利くので、燃料が微妙だったけど
今治市街のガソリンスタンドを素通りして松山方面へ進む。

伊予灘SA


ガソリンの残量を気にしながら、伊予灘SAに到着。
ところがここのSAは、ガソリンスタンドがないところでがっくりくる。
つーか、四国舐めてました。_| ̄|○

ここで(なぜか)ちゃんぽんを食べて、パソコン取り出して会社のメールを読む。

伊予灘SA(10:00頃)→伊予市IC→道の駅ふたみ(10:30頃)
ガソリンがないので、当初高速で伊予大洲まで行こうと思っていたのを辞めて
最寄りの伊予市で降りて、最寄りのガソリンスタンドで給油する。
時間もあるし、久しぶりに瀬戸内海沿いの下道を走ってみたかったので、
R378(夕焼け小焼けライン)を進む。

日差しは強くて暑いけど、快適なツーリングで道の駅ふたみに到着。

ここの海水浴場はとても綺麗でした。

道の駅ふたみ(10:30頃)→道の駅 伊方きらら館
道の駅ふたみを出てから再び快適な下道を通って八幡浜に向かう。
途中の伊予長浜で肱川沿いにしようか、行ったことのない海沿いにしようか
迷った上で、海沿いのルートを走る。

そしてR197との合流地点で、予定通り八幡浜に向かうか、いっそのこと三崎に
向かうかを迷い、三崎に向かう。そして伊方原発の案内施設がメインになっている
道の駅 伊方きらら館に到着。

ここの施設に入り、原発の仕組み等の展示物を眺めて三崎に向かう。

伊方きらら館→三崎港(12:00頃)
伊方から三崎へは、半島の尾根の上を走る快適な道路。とても心地よい。


三崎港について九州の佐賀関行きフェリーの時刻を見ると30分後の
12:30の便があることが判る。丁度よい時間帯であった。
ちなみにここのフェリーはVISAが使用できた。
(以前、八幡浜⇔臼杵のフェリーでは使えなかった)
その代わりここら辺はウィルコムの電波が入りません(泣)。


フェリーの待合室からの風景。窓の外が海。


しばらくしてるとおんぼろフェリーが到着。(;´Д`)


フェリーに乗って約1時間で九州上陸。
九州に上陸してからは、まっすぐ実家に向かいました。

ツーリングマップル中国・四国

昭文社

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜→九州ツーリング1日目①(... | トップ | バイク用座布団GEL-ZAB(ゲル... »

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事