THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

【ついに生産終了!】ヤマハ ボルト Rスペック試乗レビュー!(動画あり)国産空冷Vツインエンジンのクルーザーを新車で買うラストチャンス!

2023-08-02 17:00:00 | ヤマハ

ヤマハ ボルトRスペック 2021年モデルに試乗しました!

●居住性★★★

 乗り心地は衝撃は伝わるが角は丸まっている。

 サスのストロークは短めだが、その中で頑張ってる感じ。

 ただ大きな段差は耐えられません。

 足つきは かなり良好です。

 ハンドルは思ったより遠めなので前屈気味。

 ステップはミッドコンなので姿勢が楽です。

 風は思ったよりあたりません。

 エンジンの熱はそれほど気になりません(秋に試乗)

 メーターの情報量は少なめで寂しい。

 

●動力性能★★★★

 低速からトルクフルでパンチもあります。

 回すとモリモリパワーが出ます。

 高回転は回りません。

 アイドリングは安定しており、ハーレーの三拍子のような感じではありません。

 

●ハンドリング★★★★

 アメリカンにしてはちゃんとしてます。リニアに曲がります。

 フロント19インチ、リア16インチなので基本的には直進安定性が高めで、低速コーナーでは多少重さも感じますが、まあクルーザーっぽいハンドリング。レブル1100の方が癖がないですね。

 右側のエアクリーナーがちょっと邪魔ですが、ニーグリップもできます。

 ブレーキもそこそこ効くので怖くありません。

 ボディもしっかりしてます。

 ステップ位置は低いのでバンク角は深くありませんね。

 

●総合評価★★★★

 望外によかったです。

 ハーレーに比べると、ちゃんとしたバイクという感じ。

 積極的な走りが可能ですが、低速でドコドコとまったり走るのが気持ちいい。

 レブルやスーパーメテオと比べると、Vツインらしい鼓動感が楽しめますが、ハーレーよりも上品な感じ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。