THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ポルシェ911カレラ(991 PDK)に試乗!(動画あり) 味を残しつつ洗練された911!!

2017-05-19 22:43:11 | ポルシェ

前回の997に続いて、991型のポルシェ911にも試乗してきました!!

 

こちらは素のカレラなので3.4Lです。ミッションは同じPDK。果たして997との違いは?早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

 いや、素晴らしい快適性ですね!!997も充分快適なのですが、乗り心地も静粛性も更に確実に上を行きます!内装のデザインや質感もアップし、高級車らしくなりました。これは長距離でも何の苦もなくこなせますね。ボディも大きくなったはずですが、一回り小さく感じます。また着座位置も低く、ボディ全体が低くなったような印象です。

●動力性能 ★★★★

 まず排気音が違います!巷の試乗レポートでも書かれていますが、音質がよりスポーティになり、音も大きくなっています。これだけで、結構速くなった気持ちにさせます。レスポンスも鋭いですね。絶対的パワーは実はカレラSに比べると劣るのですが、体感上はそれほど差はありません。むしろこちらの方がシャープに感じます。

●ハンドリング ★★★★★

 本当に素晴らしいハンドリングです!911らしさを残しながら、挙動がより安定しています。特にピッチング方向の動きが抑えられているので、路面変化に対して前輪と後輪が水平に動く感じですね。 とにかく、車体をフラットにしようとする力を感じます。より普通の車っぽくなったといえば、その通りですが。コーナリング中、不意にアクセルを戻しても、リアを中心にクッとフロントが軽く巻き込む程度なので、より安全に911っぽい挙動を楽しめるようになったと言えます。

●総合評価 ★★★★

いや、ポルシェの進化には舌を巻きますね!911らしい味を極力残しながらも、より快適になっています。吹け上がりやセッティングの軽さが、まるでこの車をライトウエイトスポーツカーのようなフィーリングに仕立て上げています。997より確実に走りが軽くなっています。本当に走るのが楽しい車です。そうそう、シフトもこのモデルからようやく普通のパドルシフトになったので、その影響も少なくないですね。

では、動画をどうぞ!

名車アーカイブ ポルシェ911のすべて―最新情報掲載!完全保存版オールアルバム (モーターファン別冊 名車アーカイブ)
三栄書房
三栄書房


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。