THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ポルシェ911(997 PDK)カレラSに試乗!(動画あり)味と日常性のベストバランス!

2017-05-16 22:27:43 | ポルシェ

ポルシェ911(997)カレラSに試乗しました!

 

後期のPDKです。前期のカレラ4Sには試乗したことがあり、そのバランスの良さやスポーツマフラーにメカニカルなサウンドに心を奪われました。他方、同じく後期の素のカレラに試乗した時は、思ったより煩い上にRR特有のフロントの食いつきの悪さがちょっと残念でした。果たしてカレラSはどうでしょうか?早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

いや、やはり997は快適ですね!内装が996より格段と質感アップしていることに加え、サスペンションモードをノーマルにすると、実に普通に街中を運転できます。居住空間も前席は十分ですし、静粛性も悪くありません。さすが、日常使いできるスポーツカーですね。

●動力性能 ★★★★

やはり3.8Lモデルはトルクフルでいいですね!加速に迫力があります。吹け上がりもシャープ。ただ、オプションのスポーツマフラーが付いてないので、なんとなく大人しく感じます。音の影響は大きいですね。

●ハンドリング ★★★★★

ここがポルシェの最も秀でたところですね。自由自在です。ブレーキングでしっかり減速し、クリップのちょっと手前でフル加速するとガンガン前へ出て行くこの動きは病みつきになります。

●総合評価 ★★★★

やはり997は楽しいですね!このあと991にも試乗しますが、997の方が911の味が濃いです。PDKのダイレクト感はATとは比べものになりませんしね。ただ、すごく残念なのが、このパドルシフト。。。この他とは違う人間の感覚を無視した動作パターンは、本当に全てを台無しにしますね。。と言うことで、これのMTがベストチョイスな気がします!あとスポーツマフラーも必須!

では、勇ましいサウンドを動画でお楽しみください!

ポルシェ911―964~997 (CG選集)
二玄社
二玄社
オートカー・セレクション|ポルシェ911タイプ997 (NEKO MOOK 1382)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。