THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

トヨタ カローラクロス ハイブリッド試乗レビュー!(動画あり)宇宙一お買い得な車かも!?

2024-02-23 17:00:00 | トヨタ

トヨタ カローラクロス・ハイブリッドに試乗しました!

ようやくHVモデルに試乗できました!ガソリンモデルには以前試乗したのですが、売れ行きの8割以上はHV。果たしてどんな違いがあるのでしょうか?

グレードは最廉価のG。早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 内装はガソリンと同じく、オーソドックスですが最新のデザインテイスト。インパネの質感はハードプラスチックが多いですね。シートは硬めでハリのあるタイプ。

 居住空間はまあまあ広いですね。後席の膝前は拳1.5個分くらい。トランクは大きめです。

 乗り心地は相変わらずいいですね!街中、高速共に優しい乗り心地で快適です。ちゃんと設計されてますね。薄い段差は綺麗にこなしますし、首都高の繋ぎ目も問題ないのですが、大きめの入力、特に左右均等ではない段差には弱いです。

 静粛性も高めで、特にハイブリッドはガソリンモデルの弱点だったエンジンの騒々しい感じがかなり薄まり、一気に高級感が出てきます。

 運転支援は、悪くはないのですが、ちょっと介入は弱め。コーナーでの反応はワンテンポ遅めなので不安感を覚える時もありますし、曲率が大きいと諦めます。ここはホンダの方が優秀ですね。

 

●動力性能★★★★

 このプリウスのハイブリッドユニットは熟成の域ですね!極低速での綺麗な滑り出しやアクセルレスポンスは実に上質。ストップ&ゴーが多い街中では気持ちいい走りが楽しめます。スポーツモードでの加速は、街中では気持ちいい伸びが味わえますが、高速ではエンジン音ほどは加速しない印象です。

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドリングも悪くないですね。ニュートラルで素直な感じ。特にスポーティな感じではありませんが、高速コーナーでの手応えもちゃんとしています。サイズから想像するよりも軽快です。

 今回ちょっと気になったのが、風の強い高速道路での手応えにちょっと接地

感が薄れたこと。それ以外は路面からのフィードバックは必要十分ですね。

 

●総合評価★★★★

 いやー、パワーユニットが変わるだけで、こんなにも印象が変わるとは!ガソリンモデルよりも一段も二段も高級に感じます。価格差や燃費を考えたら、これはもうHV一択ですね。それにしてもこの価格でこの性能は安いです。売れる訳ですね。個人的には、これでホワイト系内装があれば、さらにイメージが上がると思います。

 では、動画をどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。