June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

イチジクを使って

2012-09-24 | スイーツ

昨年の9月の旬菜クッキングで、イチジクを使ったお菓子を習いました。

フライパンでできるスイーツ、今日はこれを作ってみました。



<材 料>

・卵・・・2個
・砂糖・・・80g(→60gに減しました)
・薄力粉・・・100g(ふるっておく)
・アーモンドプードル・・・50g
・ベーキングパウダー・・・小2
・牛乳・・・35cc
・無塩バター・・・50g
・自家製セミドライイチジク・・・輪切りにして、半日ほど干しておく

<作り方>

ボールに卵と砂糖を加え、泡だて器で混ぜ、

ふるった小麦粉・ベーキングパウダーとアーモンドプードルを加えて混ぜる。

溶かしバターと牛乳も加えて混ぜる。

フライパンにオーブンペーパーをひいてイチジクを並べ、生地を流しいれて蓋をし、

弱火と中火の中間くらいの火加減で15分、ひっくり返して弱火にしてさらに5分焼く



先日、パティシエの辻口博啓さんが、ラジオでイチジクの話をしておられました。

「赤ワインを入れてコンポートに・・・、種のプチプチがショートケーキによく合う、

焼くと甘みが出てタルトに入れると良い、ジャムも美味しい、

イチジクのお菓子は紅茶によく合う、イチジクには無限の可能性がある・・・etc。」

と、大変気に入って使われているようでした。


セミドライイチジクを使って、ミニカップケーキも作ってみました。



これは簡単にホットケーキミックスを使って作ってみたので、

出来立ては美味しかったものの 時間が経って食感がどうなっているか、少し不安。

クッキーにのせた方がよかったかな?イチジクは甘くて美味しかったです。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿