旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

宝登山と秩父まつり会館

2015年08月05日 | 関東編(内訳)
8月3日に行って参りました。妻と同行です。まず、「宝登山神社」へ。平日なのに結構な人出です。
 
彫刻も立派です。現在の御社殿は、江戸時代末から明治初頭に建てられたそうです。

ロープーウェイで宝登山へ登ります。山頂には、小動物園がありましたが廃れています。梅や五月が植えられていました。涼しくも無く景色も大した事無しです。蝉はミンミン・アブラゼミ・ツクツクホウシ・ヒグラシと色々鳴いていました。
 
長瀞の有名なカキ氷屋は、店外だけで20人くらい並んでいました。皆、忍耐強いな。次に「秩父まつり会館」へ。2台しか展示されてないのですね。"唐津くんち"みたいに並べて欲しいな。



しかし、提灯を点けて暗く展示してくれるのは、雰囲気も出て良いです。10分の動画鑑賞もありました。
 
ついでに、向かいの秩父神社へ。江戸時代の建造です。
  
左甚五郎作 「つなぎの龍」 左甚五郎と云えば日光東照宮の「ねむり猫」も有名です。

帰りは花園インター近くの菓子屋「フォレスト」へ寄りました。クーヘンが"売り"のようでした。買いましたが・・・
   
同一敷地内の「だいこん蕎麦」へ。これ、蕎麦の麺に細く切った大根が混ぜてあるのです。大根は、腸の癒着がある私が、生でも食せる数少ない野菜でもあります。有難や~

でも、大根の風味が強くて蕎麦が負けています。歯ごたえはシャリシャリと大根が主張しています。これは蕎麦では無いですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 引っ張りタイヤの謎2 | トップ | ツーリングマップルさようなら »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れでした (通行人0)
2016-11-25 09:52:13
宝登山秩父市街取り立て珍しくも無かったしょ?12月の本番は全く違う雰囲気でし。お茶け飲まんと外に居られん位さびぃす 。昼間に屋台巡行にひっついてぷらぷら歩くとおもろいおぢさんの産地なのよ
返信する
祭期間中は宿も取れないとか (bn)
2016-11-26 19:06:26
秩父夜祭には行って見たいのですが、混むそうなので諦めました。
返信する

コメントを投稿