旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

九州観光ランキング

2022年09月11日 | 旅行関連

病気ブログばかりでは腐るので観光系もUPです。

私は「新潟から富山に至る海側」「愛知南部(知多・渥美半島)から北に下呂温泉まで」とか行けていません。九州の観光地も他の地域に比較すると少な目な訪問実績です。ちょっとチェックしてみました。

やはり「屋久島」のハイキングが魅力です。しかし縄文杉は19kmコースで私の膝では歩けません。ランキングにある「ヤクスギランド」の50分コースで見れる杉は、樹齢は1800年と古いのですが高さ21.5mに幹回り8mとスリムなのです。30分コースでは樹齢1000年となってしまいますMAP(リンク)

うーん、微妙です。あと「白谷雲水峡(MAPも人気のようですが距離的に無理っぽい。林道と違って野〇ソ出来ないからなー(苦笑) 海外旅行から国内にシフトした時に行けば良かったです。

大木ランキング
ほとんどが西日本ですが、熱海に天然記念物のクスがあります(リンク)
今度寄ってみますかね。

蒲生の大クス               24.22m クスノキ 鹿児島県蒲生町 国天(特別)
阿豆佐和気神社の大クス    23.90m クスノキ 静岡県熱海市 国天
本庄の大クス             21.00m クスノキ 福岡県築城町 国天
川古の大クス             21.00m クスノキ 佐賀県武雄市 国天
奥十曽のエドヒガン      21.00m エドヒガン 鹿児島県大口市 
衣掛の森               20.00m クスノキ 福岡県宇美町 国天
武雄の大クス             20.00m クスノキ 佐賀県武雄市 
柞原八幡宮の大クス    18.50m クスノキ 大分県大分市 国天
隠家の森                 18.00m クスノキ 福岡県朝倉町 国天
志布志の大クス      17.10m クスノキ 鹿児島県志布志町 国天
大谷のクス        17.10m クスノキ 高知県須崎市 国天
縄文杉          16.10m スギ 鹿児島県上屋久町 国天(特別)
老イチョウ          16.00m イチョウ 青森県百石町 
川辺の大クス         16.00m クスノキ 鹿児島県川辺町 
三川の将軍スギ        15.95m スギ 新潟県三川町 国天
湯蓋の森           15.70m クスノキ 福岡県宇美町 国天
天子のケヤキ         15.40m ケヤキ福島県猪苗代町 
古屋敷の千本カツラ      15.33m カツラ岩手県軽米町 
上谷のクス          15.00m クスノキ 埼玉県越生町 
葛見神社の大樟        15.00m クスノキ 静岡県伊東市 国天
来の宮神社の大楠       15.00m クスノキ 静岡県河津町 国天
玉取山の大カツラ       15.00m カツラ 愛媛県伊予三島市

TOPの「蒲生の大クス」は巨大でした。屋久島の縄文杉と同じ高さで30m、幹周りは倍の33m超です。樹齢は縄文杉の4000年に対して1500年と若くなります。
 

以下は備考です
------------------------------
九州観光地ランキング 
太字は行った所 赤字は気になる所

まずは一般的な検索ランキングです。
わいた温泉郷、TVで良く取り上げられます。青島が無いですね。青島-鵜戸神宮-飫肥ラインは良いと思うのですが。平戸や嬉野温泉とかも"お薦め"です。


1位 ハウステンボス
2位 別府温泉(別府地獄めぐり)
3位 熊本城
4位 由布院温泉
5位 高千穂峡
6位 指宿温泉
7位 砂むし会館 砂楽
8位 糸島(福岡 海が綺麗)
9位 桜島(鹿児島県)
10位 黒川温泉(熊本県)
11位 太宰府天満宮
12位 大観峰(熊本県)
13位 阿蘇山
14位 仙巌園
15位 門司港レトロ
16位 博多
17位 城島高原パーク(大分 遊園地)
18位 大観峰(富山県)
19位 九州国立博物館
20位 七つ釜(佐賀 海が綺麗)
21位 中洲
22位 サンメッセ日南(モアイ像)
23位 鉄輪温泉(別府)
24位 祐徳稲荷神社
25位 佐賀元祖忍者村 肥前夢街道
26位 天草
27位 葉祥明阿蘇高原絵本美術館
28位 軍艦島(端島)
29位 スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店
30位 高千穂神社(宮崎県)
31位 グラバー園
32位 阿蘇ファームランド
33位 与論島
34位 わいた温泉郷
35位 柳川(福岡県)
36位 いおワールドかごしま水族館
37位 唐津
38位 沖縄美ら海水族館
39位 長崎新地中華街
40位 グリーンランド(遊園地)

”じゃらん” のランキングです
地元の方が検索する場所が分かりますね。長崎原爆資料館が6位に入ります。子供の勉強に必須ですものね。九十九島(特に黒島)は以前から気になっていましたが、フェリーで片道1時間なので丸1日を要してしまうのです。


1. ソラランド平尾台(福岡のキャンプ場 平尾台自然の郷)
2. 福岡PayPayドーム
3. フルトリエ 中村果樹園(福岡の果樹園)
4. 杉乃井ホテル(別府)
5. 大観峰(阿蘇)
6. 長崎原爆資料館
7. 桜島
8. 博多駅
9. リバークルーズ(福岡 天神公園)
10. 稲佐山(長崎 函館と並ぶ夜景の名所)
11. 鵜戸神宮
12. 春光園(福岡 いちご狩)
13. 大濠公園(福岡)
14. 霧島神宮
15. 高千穂峡
16. ノボルト(NOBOLT)(福岡 子供向けアスレチックetc)
17. 長崎電気軌道(長崎の路面電車)
18. 軍艦島
19. 九十九島パールシーリゾート(長崎)
20. 熊本城
21. 海の中道海浜公園(福岡)
22. キャナルシティ博多
23. 天神地下街(福岡)
24. 鍋ヶ滝公園(熊本 滝で有名)
25. 天安河原(高千穂峡)
26. 青島(宮崎県宮崎市)
27. 門司港レトロ地区
28. JR博多シティ
29. マングローブ茶屋(奄美大島)
30. ヤクスギランド(屋久島
31. グラバー園(長崎)
32. 雲仙地獄
33. 梶原フルーツ(福岡 いちご狩)
34. 別府地獄めぐり
35. サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド(大分)
36. いおワールドかごしま水族館
37. 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
38. マリノアシティ福岡
39. 太宰府天満宮
40. 堀切峠(宮崎 海岸の景色が綺麗)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« セカンドオピニオンしよう | トップ | イグニス/足回りメンテナンス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富山 (いっせい)
2022-09-12 09:28:56
新潟と金沢(石川県)は旅行のコースになりやすいので行ってますが富山って行って無くて「氷見の寒ブリ」「ホタルイカ」「白エビ」とか食材の宝庫で気になってます。
今年は北海道も行けなくなっちゃったのですが抜糸して車が乗れるようならちょっと行ってみたいと思ってます。
新幹線で行ってレンタカーかな~
返信する
富山って黒部渓谷しか行ってません (bn)
2022-09-12 12:33:33
そうそう金沢・能登・福井及び近辺の温泉には行きますが、富山って通過するばかりです。食の冬季は車で行くのが大変ですし。
私の場合、北海道で飛行機を使うとトイレが不味いのです。不具合etcでベルトしたまま1時間待ちとかありましたし(過去の出張)、更に飛行時間(悪天候でベルトになると)を合わせるとMAX2.5時間とかになります。XBEEで林道を走るのでなければ新幹線+レンタカーはBESTですね。
返信する

コメントを投稿