旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

イグニス/足回りメンテナンス

2022年09月14日 | イグニス(現マイカー)メンテナンス

◇ ショックアブソーバー交換 カヤバ NEW SR SPECIAL 43,312円+工賃26,400円=69,712円

走行4万キロを超えて完全に抜けましたので、GW明けに同じ物に入換えました。サスは純正レートと同じF1.9k&R1.3kで30mmUPですので、ロールが増える構造なのです。ショックがへたるとコーナーでバイクみたいに身体が動きます(苦笑)

そしてWETグリップの悪いナンカンATタイヤへの負担が増して、余計に滑りやすくなりました。

工賃は高めですが確実な作業店を選んでいます。2万円の店は酷かった・・・リヤサスがゴムの皿に綺麗に載っていなくて自分で着け直しました。

◇ タイヤ YOKOHAMA BluEarth-GT 
33,800円+工賃13,000円=46,800円

ナンカンのATタイヤは役目を終えました(北海道で使わんかった) これは昨年製造なので少し安価です。予想以上にドライグリップが優れていました。TOYOのプロクセススポーツより良いと思います。

但し、 BluEarthシリーズ・フラッグシップのBluEarth-AやADVANみたいに"シリカ配合"を謳っていません。”温めないと食わない傾向”を覚えておきましょう


◇ スペアタイヤ 
ホイール(中古RAYS FOUNDRY 6J+43 4,300円)+タイヤ(ミネルバオールシーズン 195/60R16 7,042円)=11,342円

スタッドレスをスペアとしていましたが、径が不足していました。

雪道を考慮して中華ですがオールシーズンを選択。スタッドレス使用時には少しエアを抜いて対応します。



13万円弱も使って全く"感動無し"です(泣)カテゴリ名をカスタマイズ⇒メンテナンスへ変更しました。

-----------------------------------
10年前はタイヤ交換+車両着脱+廃棄で8,000円でした。10,000円に値上がってついに今回は13,000円です(ホイールの着脱2,000円が含まれます)

今年はタイヤが2回値上がったとのことで、新品タイヤの売れ行きが落ちているそうです(この店は国産・グッドイヤー・ミシュラン・コンチネンタル・ピレリ・クムホを扱います)たぶん、私みたいな"持込"が多いのでしょう。アジアンタイヤの質の向上も影響しているハズです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 九州観光ランキング | トップ | 4回目の接種 »

コメントを投稿