旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

奄美・宮崎・鹿児島・山口へ行ってきました(1)

2013年02月20日 | 関西・四国・中国・九州・沖縄(内訳)
2/11出発。いつもは高速を100~120kmくらいで流れに合わせて走行し、10km/L前後の燃費となります。今回は90kmでエコ運転してみました。これで残量は約2.6L、燃費は11.1kmでした。ちなみに北海道の70km無信号走行で13.9kmが最高、林道全開で6.5kmが最低です。

湖北(琵琶湖北側)を観光しました。三島池です。

湖の東側を探索、腹擦るところでUターンです。しかし天気が良いので快適でした。展望台は通行止め、青岸寺庭園は休館日でした。
   
渡岸寺観音堂の国宝 十一面観音立像は見れました。ここが私の初詣となりました。小谷城跡は長靴を持っていなかったので写真の番所まで。本丸は更に400m奥です。
  
フェリーで宮崎へ上陸。暖かい!海沿いは快適です。コペンでも良かった。青島、鵜戸神宮を見物しました。
  



  
鵜戸神宮はロケーションが最高ですね。運玉は縄の中に入れるのですが、「男は左手で投げる」そうです。私は左利きですが少々、障害ありです。(ちゃんと医師の診断で免許条件に反映しております。ステアリング操作の7割は右手です)考えた末に纏めて投げたら隣の若いカップルに当たりそうになりました(苦笑)
    
神社は岩の下にあります。
  



駐車場は2ケ所ですが上の駐車場から旧道を歩くと良いでしょう。マンゴジュースは美味しかったです。焼酎割りにも合いそうです。
 
飫肥(おび)は古都です。飫肥城址や屋敷を散策しました。6ケ所の共通券で見れます。
     
「おび揚げ」は薩摩揚げに味噌と黒糖が加わったようなもの。フェリー内で酒のつまみにしました。
 
奄美大島に上陸。枝道で少々遊んでから、波の音が聞こえてトイレもあるので笠利崎でzzzです。明かりは灯台のみ。蚊が沢山いてびっくり。冬なのに・・・
  
----------------------------------------------
最初の宿は琵琶湖近くの「須賀谷温泉」です。¥19050 食事はok。湯は薄茶で無味無臭、塩素臭はしません。露天は膝くらいの深さです。部屋はエアコンが30分くらいで消えちゃうし床に靴下なので冷たかった。コスパは私的には「悪い」ですね。外湯として利用するのが宜しいかと。

サービスは皆無です。案内の仲居さんに「インターネット使えますか」で「ご自分で調べてください。案内とか見て」。ちなみに案内には書いてありませんでした。風呂の入り口に従業員席が設けてあるので同様に聞いて見ました。「フロントで聞いてください」その席には内線があるのに聞いてもくれません。ハッピを着た年配の従業員は廊下で目が合っても挨拶もしません。一軒宿には有りがちなことですが。

鹿児島-奄美間の「マルエーフェリー」は、過去4社のフェリーと比較して最低かな。
ティッシュ無し・内線無し・案内冊子無し・茶碗の内側は埃まみれ・バス&バスタオルに長髪。同航路には「マリックスライン」も就航しています。こちらは上記が解消され、更に映画無料・一等&特等は別トイレ・売店が大きいです。価格は同一です。



続く

コメント    この記事についてブログを書く
« 中禅寺湖温泉&西荒川林道へ... | トップ | 奄美・宮崎・鹿児島・山口へ... »

コメントを投稿