グルメ情報に特化した交流サイト(SNS)のことです。徐々に広がりを見せているようです。
飲食店の情報は、飲食店自身から発信されるもの、からブログやクチコミサイトなどのソーシャルメディアから発信されるものへと徐々にシフトしつつありますが、最近になって、SNS上の交流者のクチコミから発信されるものも登場しつつあります。
クチコミサイトの場合、昨年末「食べログ」のやらせクチコミ問題が発覚し、クチコミの信ぴょう性に揺らぎが生じつつあります。これに対して、SNS上での交流者からのクチコミ(注:“友コミ”などと呼ばれたりしています)では、クチコミの信頼性はより高いと考えられます。
そこに目をつけて、グルメに関するクチコミに特化したSNSサイトが、登場しつつあるようです。
例えば、Rettyが運営するSNS「Retty」(→http://retty.me/)、システム開発のレピカがTBSテレビと共同で運営するスマートフォン向けのSNS「ぐぅぐぅログ」(プレスリリースのサイトは、http://ms.repica.jp/2012/01/27/634)、WEBサイト開発のカンパン娘が運営するSNS「カンバン娘」(→http://my.k-musume.jp/)などが知られています。
飲食店の情報は、飲食店自身から発信されるもの、からブログやクチコミサイトなどのソーシャルメディアから発信されるものへと徐々にシフトしつつありますが、最近になって、SNS上の交流者のクチコミから発信されるものも登場しつつあります。
クチコミサイトの場合、昨年末「食べログ」のやらせクチコミ問題が発覚し、クチコミの信ぴょう性に揺らぎが生じつつあります。これに対して、SNS上での交流者からのクチコミ(注:“友コミ”などと呼ばれたりしています)では、クチコミの信頼性はより高いと考えられます。
そこに目をつけて、グルメに関するクチコミに特化したSNSサイトが、登場しつつあるようです。
例えば、Rettyが運営するSNS「Retty」(→http://retty.me/)、システム開発のレピカがTBSテレビと共同で運営するスマートフォン向けのSNS「ぐぅぐぅログ」(プレスリリースのサイトは、http://ms.repica.jp/2012/01/27/634)、WEBサイト開発のカンパン娘が運営するSNS「カンバン娘」(→http://my.k-musume.jp/)などが知られています。