バナー広告などのインターネット広告枠の取引を自動的に成立させるサービスのことです。米国で約2年前から普及しつつあるようです。
RTBは、Webサイトなど広告枠を提供する媒体側と広告を提供する広告主側のそれぞれが入札条件をシステム上に登録し、条件があった瞬間に取引が成立し、媒体側へ広告が配信されるようになっています。
日本でもこの種のサービスを展開する広告会社が登場しているようです。DAC(Digital Advertizing Consortuim)の子会社であるプラットフォーム・ワンがそれで、2011年11月時点で毎月約150社の広告主と約15万の媒体側のサイトとのマッチングに対応しているとのことです。
RTBは、Webサイトなど広告枠を提供する媒体側と広告を提供する広告主側のそれぞれが入札条件をシステム上に登録し、条件があった瞬間に取引が成立し、媒体側へ広告が配信されるようになっています。
日本でもこの種のサービスを展開する広告会社が登場しているようです。DAC(Digital Advertizing Consortuim)の子会社であるプラットフォーム・ワンがそれで、2011年11月時点で毎月約150社の広告主と約15万の媒体側のサイトとのマッチングに対応しているとのことです。