ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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4月も後半に入りましたが、意外と雨の日が多く、車検や試乗がやりにくいです。気温もかなり上下するので、タイヤやフロントフォークの空気圧も変わりやすいので、注意が必要です。同じバイクでも装着されているタイヤで印象が全く違うので、タイヤの選択は、重要です。ロードタイヤでも大まかに言って、スポーツ、ツーリング、アメリカンで作りが違い、車重やエンジン出力によっても作り方がちがうので、サイズが同じだからといってもコンパウンドや、荷重による変形の仕方が違い、選ぶ際は、注意が必要です。

  

車検と整備、リアホイールのセンター出し加工でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。ギアケースは、ペイントに出すので、組み立て後にギアオイルを入れます。

  

エアクリーナーは、DNA製でしたので、洗浄です。ダイヤフラムは回転や作動不良は見られないので、平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、今回は、新品交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は見られないので、全量交換のみです。

  

クーラント交換中です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングも交換します。

  

前後ブレンボキャリパーで、フロントは清掃とパッド交換、リアは清掃のみです。

  

フロントブレーキは、マスターをゲイルスピードのラジアルタイプに交換しました。ニッシン製からの交換ですので、ホースはそのままです。

  

  

クラッチとリアブレーキは、フルード交換のみです。

 

バッテリーは交換後1年ほどですので、点検と補充電です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。フロントブレーキマスターを交換したので、コントロールしやすくなりました。また、リアホイールのセンター出し加工をしたので、ハンドルに力を入れなくても大丈夫になりました。フレーム側は、シートレール補強ユニットを装着していますが、今回、スイングアーム側も補強を入れたので、リアサスのセッティングを変えた方が乗りやすくなると思いました。無事納車になりました。

2022.04.17 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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