老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

単身赴任中の夫婦!

2010-05-29 10:30:28 | 

  
  

庭に咲いているクレマチスです。後3種類は未だ咲いていませんが冬咲きのクレマチスもあります。

昨日はPC教室の日。又2カ月に一回行く耳鼻科診察日の日でもあった。

PC勉強は教えても教えても次回にはもう忘れてしまっている生徒を相手に、怒りもせず懇切丁寧に何度でも教えて下さる先生の元、愉しく勉強は続けられている。そして1時間終わった後のお茶の時間がこれ又愉しいおしゃべりの時でもある。お茶の時間が終わって40分位又勉強(お茶の時間が延びるともっと少なくなるが)それなりに少しづついろんな事を覚え活用する事も出来て嬉しい。

この2カ月、始めの方で一回だけ眩暈が起きたが、後は全く大丈夫だった。処が医者に診て頂いている最中診察台に寝て先生が顔を右に動かした途端くらっときておかしいと思ったら眩暈が起きたのだった。先生曰く「目が一寸動いていますね」と。動いていると言う事は眩暈の症状があると言う事の様だ。私が予防法は無いんでしょうかとお聞きしたら「これと言った確実な方法はないんです。この眩暈で死ぬと言う事は無いですからそう気にする事はないですよ」と仰る。「私もこの眩暈で死ぬ事は無いと思っているんです!」と言った。「旅行最中に起こると困るんですけれど」と言ったら「その時は頭を動かさなければいいんです!」って。そんな事出来ないわ~と思ったし言いたかったけれどぐっと堪えた。昔より症状が非常に軽く良くなっているので飲んでいる薬の効果かと、これからも通院を続ける他ないと観念している。
只眩暈が起きるとものの5分も経たない内に必ず片頭痛が起きる。それも最近は軽いのだが嫌な気分なのだ。娘の家に戻り余り効かない薬を飲み、気分の悪い中夕食を作り三女が教室から戻るのを待つ。
三女が帰って来私が片頭痛起こっていると言ったら、「私も今頭痛くなった~薬飲まなきゃ」と言う。私と同じ様な症状らしいので多分片頭痛持ちなのかもしれない。

孫達は夫々の用があって夕食は二人で食べた。今日は単身赴任の婿が仕事を終えて豊川から家族の元へ帰って来る。お腹を空かせて10時近くに帰って来た。暫く振りで会う夫婦はやはり嬉しいのであろう。婿も笑顔で娘といろんな話をしているし、その状況を傍で見ている私の気持ちも「離れた生活をしていても心は一つなのだな~と、そして単身赴任を知った時、夫婦の有り様を心配したけれどこれなら大丈夫」と安堵と嬉しさで心は満たされた。
「久し振りで今日はお母さんのお料理を食べられる」と婿は喜んで食べてくれた。

ついつい話しに時を過ごし家に帰り着いたのは12時近くになっていた。そして何時の間にやら片頭痛も治っていた。