咳だけで治ると思っていた風邪が一昨日頃より本格化して来たようだ。昨日は咳が奥の方から痰も絡まってひどくなり、一寸胸が重い感じ、鼻も30分に一回は噛まなければならなくなり気分も優れぬ。少し熱っぽいなと計って見たら案に違わず熱はなし、だが無熱肺炎と言う事もあるし、明日から3日続けて外出の予定があるから医者に行こうか行くまいか考えた末、午後になって肺炎の有無を知るべく診察を受けに行く決心をした。
それが3時、一応電話したら「受け付けは4時までです」と言われ急いでタクシーを呼んだ。10分位で行きますとの返事に急いで着替えしていたらピンポーンと鳴り「東京無線タクシーです」と、余りの速さにドギマギし玄関先に止まっていた車に乗り込んだ。受付時間に間に合い主治医とは違った先生の診察を受けた。レントゲンを撮った結果異常なしとの事に安心した。「明日の夜音楽会に行ってもいいでしょうか?」とお聞きしたら「大丈夫です、マスクを掛けてね」と仰った。
先生にもう一つお聞きしたいことがあった。長女から聞いていた事で、肺炎に罹らない注射があると言う事だ。「肺炎予防の注射は本当に効くんですか?」と厚かましくお聞きしたら「効きますよ、5年間位有効です」と。老人は肺炎になると怖いと言われているから是が非でもやって貰おうと思っている。先ず区の衛生課に申請し書類を貰って持参し医者にお願いすれば良いのだそうだ。お年寄りの方々に是非お薦めいたします。
今日は気分も良く鼻も少なくなり、咳も随分楽になった。大した薬を貰った訳ではないので、薬の所為か、それとも自然治癒の時期になって来ていたのか、いずれにしろ快方に向かっている事は有難い事である。
今夜は三女とPC教室の生徒さんと3人で音楽を楽しんで来たいと楽しみにしている。