老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

庭の薔薇全開!

2010-05-18 14:50:36 | 

 
  
  
  

我が家の薔薇は現在満開である。11種類夫々華やかに咲き誇っている。つるバラが2種類あってこんなに沢山咲いたのははじめて、黄色のもっこうバラは4年目にやっと咲いてくれた(左側の下から2番目)
毎日庭に出て写真を撮ったり飽くことなく眺めては悦にいっている。

今日は今年一番の暖かさではなかったろうか。
内科受診の日、9時の予約だったので一番に診て頂こうと8時前に家を出た。丁度通勤の一番多く人の出る時間帯であった所為か、電車に乗っても座るどころではない。びっしりの人で体が諸にくっつき合い身動きも出来ない。私の下車駅は阿佐ヶ谷で2つ目、中に入ってしまうと出られなくなるので、ドアの傍から離れないよう必死に鉄棒にしがみついていた。
私は通勤の経験がないから、こんな思いはした事がない。サラリーマンは毎朝こんな大変な思いをして会社に通っているんだなとつくづく思ったし、年寄りの出掛ける時間では決してない事を身に沁みて感じた。

診察は何時もの通り和やかにお話しながらであった。風邪も治りかかっているし、血圧も136と非常に良い数値「元気でいいね~」と言って下さった。
私の血圧は60歳頃から高い数値で170位は当たり前だった。薬を飲み続けているがそれでも140になった事は無かった。然し夫が亡くなってから俄然低くなり始めた。120位の時もあり昔を思ったら考えられない数値である。51歳から夫の創立した会社で一人経理の仕事を任せられ常に心配事で悩まされていたし、最後の4・5年は年老いても尚仕事を続けた夫を見守る苦労は並大抵ではなかったから、血圧も高くなる訳であった。そんな生活から解放され自ずと血圧も下がったのであろう。

夫のいない寂しさと、亡くなってから何の苦労もなくなった今と、どちらが良いとは言い切れないが、有るがままを享受したいと思う。  夫は、元気で生きている私を天国できっと喜んでいてくれるに違いない。