昨日は母の日であった。
長女から先ず電話があった。私が風邪を引いているのに庭仕事したと言ったものだから「無理しちゃ駄目よ、熱がなくても肺炎と言う事もあるんだから」「胸は何ともないから大丈夫よ」「胸が苦しくなってからでは遅すぎるんだからね」こんな会話をしながら長々とご注意を頂いた訳であった。
今日が母の日だと言う事を忘れていた私に「一寸したもの送ったから使ってね」といってくれた。電話を切って30分もしない内にその品物が届いた。色合いの素敵な軽~い晴雨兼用の傘と帽子だった。「海外旅行に早速使わせてもらうわ、有難う」と折り返し電話をした。
間もなく長男から午後行くと言う電話があり、3時頃夫婦でやって来た。嫁が選んでくれた素敵な夏の上着を貰った。其処へ三女が現れた。三女はこのGWに単身赴任先の夫の家に行き二人で関西方面にドライブしたとの事。三重の三木本で買った素敵なパールの付いたネックレスをくれた。母とは言え近頃は子供達の世話にばかりなっている私、こんなに貰ってよいものか?と思いつつも嬉しさはひとしおであった。暫く愉しい話しは続き夕食前に3人は帰って行った。
夜次男から電話。「今日は母の日なんだよね、有難う。それだけなんだけどね」って、電話してくれた気持ちだけで私はとても嬉しかった。別の話しで長電話したけれど・・・
後一人の次女は風邪を引き熱もあり声も出ない有様だとの事、母の日の事など考えている状態ではないらしい。私の事など放っておいて早く良くなって欲しい。お大事に。
心のこもった物を頂いたり、沢山の話しを皆と出来た最高に嬉しい一日でありました。子供達よ、本当に有難う。