日本車で、俗に言う「リムジン(ストレッチ・リムジン)」
が設定されている車種はあまりなく、
最初からメーカーが「ロングホイールベース版」として用意している程度
(レクサスLSなど)なのではないでしょうか?
実は、現役でまだ作られているY31セドリックセダンにも、そんなのがあったんですよ。
1989年に追加された「ブロアムL」がそれ。
セダンのY31のロングホイールベース版です。
ホイールベースを150ミリ伸ばし、すべて後席にあてています。
デザイン的にもおかしくなっていないし、威風堂々な感じがステキ。
でもリムジン、というほどでもないし、まあ日常的リムジンという
感じでしょうか?
ややこしいことにY31のリムジンには、「ロイヤルリムジン」なるものも別にある
タクシー屋さんのサービスカーらしいのですが、それがブロアムLとは。
それにしてもブロアムLっていつまで作られていたのかまったくわかりません...。
>>一応、ノーマル※の?Y31セダンはこのコーナーには登場済み♪
→今気がついたらモアイさんとサボさんに返事してない(汗
※でもタクあがりってのは...ノーマルじゃないよなあ(汗
が設定されている車種はあまりなく、
最初からメーカーが「ロングホイールベース版」として用意している程度
(レクサスLSなど)なのではないでしょうか?
実は、現役でまだ作られているY31セドリックセダンにも、そんなのがあったんですよ。
1989年に追加された「ブロアムL」がそれ。
セダンのY31のロングホイールベース版です。
ホイールベースを150ミリ伸ばし、すべて後席にあてています。
デザイン的にもおかしくなっていないし、威風堂々な感じがステキ。
でもリムジン、というほどでもないし、まあ日常的リムジンという
感じでしょうか?
ややこしいことにY31のリムジンには、「ロイヤルリムジン」なるものも別にある
タクシー屋さんのサービスカーらしいのですが、それがブロアムLとは。
それにしてもブロアムLっていつまで作られていたのかまったくわかりません...。
>>一応、ノーマル※の?Y31セダンはこのコーナーには登場済み♪
→今気がついたらモアイさんとサボさんに返事してない(汗
※でもタクあがりってのは...ノーマルじゃないよなあ(汗
しかもよーく見ないと見逃しそうな1台ですねw
コロナ・スーパールーミーより延長分は全然短いですね(笑
どちらかというとMB SやBMWの7みたいなさりげないロングバーションって感じでしょうか。
昔のNAVIで見たことあります。
実車はさすがにないです!
見てもわかんないかもですが(汗)
4箇所にポール立てているので、大事にされているのでしょう。
セダンは32出てからも引き続き売ってたんだよね、ていうか、まだ作ってんだ!?
こちらでも個タクが1台走ってますが,VGのドロドロ音を響かせてて格好良いです.これが標準車でも良いくらいに思えます
それにしても,日交さんは贅沢ですねぇ・・・ブロアムLを指導車に使うとは!
日本でストレッチといえば,私的にはディグニティです
しかし、ノーマルのY31セダンはいつまで生産するんでしょうか?
生産終了の最後のモデルが欲しいです。(笑
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f65252688
その点、Y31HT現役時のカタログにもチラッと載せてた日産&オーテックは親切ですね^^
ブロアムLとかいって、女性仕様の「L」だったりしたらややウケw
ってか、そろそろ日産の次世代タクシーキャブ、観てみたいねえ。
>しかもよーく見ないと見逃しそうな1台
あ、長い、って気がつくのはY31を毎日注視しているからでしょうね(汗
>ロングバーションって感じで
ですねー!
プレネルさま>
>コロナのストレッチリムジン
これは見つけたらもうすぐにアップですね。さすがに見ないです...。
ごるでぃーにさま>
>4箇所にポール立てている
ひええ、何に使っているんですかあ(涙
ひでちんさま>
>ていうか、まだ作ってんだ!?
Y31はいつまで作るのかねえ。このままスーパー長寿車にしてしまえばいいのに!?
ぱとらしゅさま>
>それにしても,日交さんは贅沢ですねぇ
サービスカーにL...たしかに贅沢です。
>私的にはディグニティ
これもまったく見かけません...水島でも行こうかなあと思います(汗
オクラさま>
>これは初めて知りました&見ました
本格的リムジンバージョンだとランドーウインドウとか専用エンブレムとかつくんですよ...って実車見たことないです。
サボ’08さま>
>Y31HT現役時のカタログにもチラッと載せてた日産&オーテックは親切たぶん実家のカタログに出ているはず...発掘しないと。
>女性仕様の「L」だったりしたら
lightとか...(笑
とく@Twingoな日々さま>
>そろそろ日産の次世代タクシーキャブ
どうなるんでしょうね。やっぱりFRに固執するんでしょうか、業界的に...。
このクルマ、学校の先生が乗ってます!
トランクリッドに「ブロアム VIP L」のバッジ。
既に走行距離は40万キロを突破しているそうですが、
物凄く大切に乗られておりますので印象に残ってます(笑)。