Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.142 日常的ストレッチ・リムジン? Y31セドリック ブロアムL

2008-08-10 | セダン蒐集癖。
日本車で、俗に言う「リムジン(ストレッチ・リムジン)」
が設定されている車種はあまりなく、
最初からメーカーが「ロングホイールベース版」として用意している程度
(レクサスLSなど)なのではないでしょうか?


実は、現役でまだ作られているY31セドリックセダンにも、そんなのがあったんですよ。
1989年に追加された「ブロアムL」がそれ。
セダンのY31のロングホイールベース版です。
ホイールベースを150ミリ伸ばし、すべて後席にあてています。
デザイン的にもおかしくなっていないし、威風堂々な感じがステキ。

でもリムジン、というほどでもないし、まあ日常的リムジンという
感じでしょうか?



ややこしいことにY31のリムジンには、「ロイヤルリムジン」なるものも別にある


タクシー屋さんのサービスカーらしいのですが、それがブロアムLとは。

それにしてもブロアムLっていつまで作られていたのかまったくわかりません...。



>>一応、ノーマル※の?Y31セダンはこのコーナーには登場済み♪
→今気がついたらモアイさんとサボさんに返事してない(汗

※でもタクあがりってのは...ノーマルじゃないよなあ(汗
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【プジョーな話】207styleが... | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.143 ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ! (nek)
2008-08-10 19:07:24
元(!?)日産フリークなのに知りませんでした^;;
しかもよーく見ないと見逃しそうな1台ですねw

コロナ・スーパールーミーより延長分は全然短いですね(笑

どちらかというとMB SやBMWの7みたいなさりげないロングバーションって感じでしょうか。
Unknown (プレネル)
2008-08-10 21:11:19
トヨタにもコロナのストレッチリムジンがありましたねえ。
昔のNAVIで見たことあります。
実車はさすがにないです!
見てもわかんないかもですが(汗)
コロナのリムジン。 (ごるでぃーに)
2008-08-10 23:26:44
某所では元気に走っております。
4箇所にポール立てているので、大事にされているのでしょう。
知らんかった! (ひでちん)
2008-08-10 23:41:44
こんなのあったんだ?

セダンは32出てからも引き続き売ってたんだよね、ていうか、まだ作ってんだ!?


贅沢な車です (ぱとらしゅ)
2008-08-11 09:47:29
タクシー無線屋としては黙っておれぬネタです(笑

こちらでも個タクが1台走ってますが,VGのドロドロ音を響かせてて格好良いです.これが標準車でも良いくらいに思えます
それにしても,日交さんは贅沢ですねぇ・・・ブロアムLを指導車に使うとは!

日本でストレッチといえば,私的にはディグニティです
Unknown (オクラ)
2008-08-11 12:40:32
これは初めて知りました&見ました!
しかし、ノーマルのY31セダンはいつまで生産するんでしょうか?
生産終了の最後のモデルが欲しいです。(笑
ブロアムL=カローラライムみたいなもん? (サボ’08)
2008-08-11 21:31:42
クラウン(S130)のLWBも見掛けた事あるんですが、カタログには全く記載ないし、アムラックスでは聞いても「?」だったので詳細不明です。(テクノクラフト扱いらしいですが)
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f65252688

その点、Y31HT現役時のカタログにもチラッと載せてた日産&オーテックは親切ですね^^ 
 
 
ブロアムLとかいって、女性仕様の「L」だったりしたらややウケw

そう! (とく@Twingoな日々)
2008-08-12 22:17:34
これはオーテック扱いですな。あの会社、結構細かいお仕事してますよ(笑
ってか、そろそろ日産の次世代タクシーキャブ、観てみたいねえ。
Unknown (ie)
2008-08-14 00:56:42
nekさま>
>しかもよーく見ないと見逃しそうな1台
あ、長い、って気がつくのはY31を毎日注視しているからでしょうね(汗
>ロングバーションって感じで
ですねー!

プレネルさま>
>コロナのストレッチリムジン
これは見つけたらもうすぐにアップですね。さすがに見ないです...。

ごるでぃーにさま>
>4箇所にポール立てている
ひええ、何に使っているんですかあ(涙

ひでちんさま>
>ていうか、まだ作ってんだ!?
Y31はいつまで作るのかねえ。このままスーパー長寿車にしてしまえばいいのに!?

ぱとらしゅさま>
>それにしても,日交さんは贅沢ですねぇ
サービスカーにL...たしかに贅沢です。
>私的にはディグニティ
これもまったく見かけません...水島でも行こうかなあと思います(汗

オクラさま>
>これは初めて知りました&見ました
本格的リムジンバージョンだとランドーウインドウとか専用エンブレムとかつくんですよ...って実車見たことないです。

サボ’08さま>
>Y31HT現役時のカタログにもチラッと載せてた日産&オーテックは親切たぶん実家のカタログに出ているはず...発掘しないと。
>女性仕様の「L」だったりしたら
lightとか...(笑

とく@Twingoな日々さま>
>そろそろ日産の次世代タクシーキャブ
どうなるんでしょうね。やっぱりFRに固執するんでしょうか、業界的に...。
先生が・・・ (SALEEN)
2008-12-15 20:28:40
通りすがりのクルマ好きの高校生です。
このクルマ、学校の先生が乗ってます!
トランクリッドに「ブロアム VIP L」のバッジ。
既に走行距離は40万キロを突破しているそうですが、
物凄く大切に乗られておりますので印象に残ってます(笑)。

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事