先日、ルノー19のエンジン、
オフにしても電動ファンが回りっぱなしっていう記事書きました。
だいたい5分位、水温が下がっても関係なくぶわあああああんって回ってます。
この間の猛暑のときは10分以上回ってました...。
で、バッテリー心配になって見てみたらメンテフリーなんで液とか足せない。
お店が付けてくれた新品バッテリーはAC DELCO。
これは状態を確認出来るインジケータ付きなので、それをのぞき込む...
表示は...要充電......。
えー...買ってから一ヶ月半だよ(涙
原因はやっぱり電動ファンの回っている時間が長いから?
それともオルタがダメなときに随分放電しちゃったから?
...ヘッドライトがふわんふわんしてるのに、
エアコンとか結構使っちゃったし(泣
ちなみにバッテリーは27-44という品番。これはAC DELCO独自の品番なので、
他の欧州車用だと544-○○とかになる。つまり容量は44Ah(アンペア/アワー)。
単純に計算するとアンペア×時間なので、
ではルノー19の電動ファンは20アンペアだとして、毎回5分回ると2.2時間で
放電限界を迎えるという計算!?
...計算合ってないことを祈る...(汗
欧州車には、回りっぱなしでバッテリーあがり、っていうのは間々ある事で、
理由はだいたいファンスイッチかリレーか、フューズがおかしかったりする。
でも僕のR19は毎度ちゃんと5~10分(ほぼ5分)で止まるから、これらの「故障」なのか
それともエンジンオフ後には5~10分は回るという「仕様」なのかわからないんです(泣
メガーヌ1は同じように5分くらい回るとか...となると仕様ということになるんだけど...。
明日リレーとか調べてみようっと...。
>>いろいろ調べていたらJIJIさんの記事にヒット。
そうかアヴァンタイムぶんぶん回るのね...。
バッテリー大丈夫でしたか?(^^;←心配性
オフにしても電動ファンが回りっぱなしっていう記事書きました。
だいたい5分位、水温が下がっても関係なくぶわあああああんって回ってます。
この間の猛暑のときは10分以上回ってました...。
で、バッテリー心配になって見てみたらメンテフリーなんで液とか足せない。
お店が付けてくれた新品バッテリーはAC DELCO。
これは状態を確認出来るインジケータ付きなので、それをのぞき込む...
表示は...要充電......。
えー...買ってから一ヶ月半だよ(涙
原因はやっぱり電動ファンの回っている時間が長いから?
それともオルタがダメなときに随分放電しちゃったから?
...ヘッドライトがふわんふわんしてるのに、
エアコンとか結構使っちゃったし(泣
ちなみにバッテリーは27-44という品番。これはAC DELCO独自の品番なので、
他の欧州車用だと544-○○とかになる。つまり容量は44Ah(アンペア/アワー)。
単純に計算するとアンペア×時間なので、
ではルノー19の電動ファンは20アンペアだとして、毎回5分回ると2.2時間で
放電限界を迎えるという計算!?
...計算合ってないことを祈る...(汗
欧州車には、回りっぱなしでバッテリーあがり、っていうのは間々ある事で、
理由はだいたいファンスイッチかリレーか、フューズがおかしかったりする。
でも僕のR19は毎度ちゃんと5~10分(ほぼ5分)で止まるから、これらの「故障」なのか
それともエンジンオフ後には5~10分は回るという「仕様」なのかわからないんです(泣
メガーヌ1は同じように5分くらい回るとか...となると仕様ということになるんだけど...。
明日リレーとか調べてみようっと...。
>>いろいろ調べていたらJIJIさんの記事にヒット。
そうかアヴァンタイムぶんぶん回るのね...。
バッテリー大丈夫でしたか?(^^;←心配性
GTTはパーコレーション防止のためにキャブに向けて専用ファンがついてるんだけど、
エンジン切った後にブンブン回る仕様だしね♪
大丈夫なはず・・・。
心配なら、ファン用にトグルスイッチをつけるといいかも。
使ったこと無いのにお勧めするのもどうかと思うんですけど、「バッテリーセーバー」とかいう、ソーラー充電器お使いになってみてはいかがでしょうか。
でも、ファンが電気を使うのは回り始めだけで、回っている間はほとんど消費しないそうです。モーターに負荷が掛かるような状態じゃないですからね。
だからとりあえず、単純計算でバッテリーがなくなることはないですよー
Megane2も以前Meganiste.comのBBSでラジエータファンがぶんぶん回ると話題になったことがあります。つい先日自分の車も回ってました。
http://meganiste.com/archives/2004/10/03/20041003_150710.html
メガーヌだけかと思ってたら、先祖代々(?)からの伝統だったのですねぇ。
ブンブン電動ファン回ってましたね。
当時のディーラーの人がこれが正常です!
って言ってたのを覚えてます。懐かしい。
今のエグザンティアはイグニッションオフすると
電動ファンも停まってしまうので逆に心配なんです。
そうですよね~やっぱりオルタ不良の時に吸い上げちゃったんでしょうね。
>トグル
むかしスッド乗っていたとき付けてました。あのときはエンジンオン時に回りっぱなしだったので冬はひどいオーバークールになってしまったので...。
Guさま>
>ウノ
ウノもやっぱりそうだったのですね。あ、そういえば縦サンクもぶんぶん回ってました、エンジン切っても。
しんパチさま>
そうですか、負荷がかかるのは最初だけ...安心しました~(^^
sgurさま>
こんばんわ!
メガーヌ2もそうですか。欧州車の標準仕様なのかもしれませんね。
これからも宜しくお願い致します。
モアイさま>
>エグザンティア
そういえばシトロ(BX、ZX、XANTIA)はエンジン切ってから回り続けた記憶がないですね、確かに。
この夏もぶいんぶいん音たてて回ってくれてます。
たまに水でもぶっ掛けてやれば良いのかなぁなんて思ったりもしてますが、それで時間が短縮できるのか、実験はしていません。^^;
JIJIさま>
ルノーはやっぱり大中小問わずぶんぶん仲間まなのでしょうね~。でも精神衛生上宜しくないですよね~(爆
ウチのは止まりますよ。
そういえばクーラーのスイッチ類も違うって言ってましたっけ?
微妙に仕様が違いますねぇ。
ま、まさかウチのは壊れてる?
仕様なのでしょうね。細かいところを見たら違うところが多かったですものね。中身も差異があるのかも知れません。