Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

<セダン蒐集癖> Vol.56 いまこれ乗るのってアリ!初代セルシオ(UCF11)

2007-01-21 | セダン蒐集癖。


4代目セルシオにあたる
レクサスLS460がいよいよ日本でもデビューし、セルシオという名前が消えてしまいましたね。

それはさておき、セルシオ。
それまでドメスティックなクラウンが君臨していた日本の高級車の中に
グローバルに通用する1台として登場した、1989ビンテージの中の1台です。

そう思うとそれまで世界の土俵で戦える高級車が無かったんですね日本って。
まだまだ歴史が浅いですよね...。


今見ると、この初代セルシオ、いいデザインです。
サイズも大きすぎないし、内装も華美に過ぎない。
バブルの残滓で出来もいいので今でも乗れるでしょう。
乗って楽しいかは....なのですが、
少なくとも当時のクラウンなどよりははるかにドライバーズ・カーの味付け。
所用あって10年以上前に随分この初代セルシオは乗りましたが、
さすがに金かかってるだけあって、イイクルマだなって思ったです。

排気量ゆえの税金などがありますし、個人的にはQ45派(爆)なので
買うことはありませんが、いまこのセルシオを破格値で買って、
しれっと転がしたらすごくかっこいいかも(どノーマルで!)、
って思った次第です。



>>気になったので中古車相場チェック。
ローダウン改造されていないのなら15~30万前後多数!!
や、安いのね...ガタガタなんだろうけど...。

>>初代を四角くしただけのような2代目セルシオ、
顔がやたらでっかい3代目セルシオにくらべて、どこかしら日本的な
この初代セルシオ、結構好きなんですよ^^

★2006.秋、世田谷区で撮影。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鼻血、その顛末記 | トップ | <セダン蒐集癖> Vol.57 覚え... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今だと・・ (tucci)
2007-01-21 07:39:46
若者が乗ってるローダウン車多いですね(笑)
確かにこの車はセルシオの中で、いい意味でも悪い?意味でも、一番風格があったとオモイマス。

私がこの車で一番興味があったのは、エンジンです。
このエンジン、どこへ出しても恥ずかしくないなぁ・・と。
返信する
走る睡眠薬 (サボテンCタイプFパッケージ)
2007-01-21 09:08:22
当時はメルセデスっぽいなんて言われてましたが、ルックスは正しく日本車。だって、スモールキャビンだし・・・
 
でも、車両感覚は掴みにくい(ラウンドしたスカットル等のせい)上、運転してて眠くなってくるドライバーズカーなんてイヤです。
返信する
友人が乗ってます (ubar)
2007-01-21 11:00:27
昨年かな?に中古で手に入れてました。
10数万kmだったと思います。
エアサスでトラブってましたけど、それ以外は大きな問題も無く乗れているようです(^^
返信する
しれっと具合 (nek)
2007-01-21 12:28:19
果たして磨いてキレイに乗るか、汚れたまま
完全使い倒し感で乗るか、そのしれっと具合が非常に
難しい気がしますが(笑) 

この次の2代目への移行が日本車にしては珍しく、
一瞬見分けがつかないほど外装超キープコンセプトのFMC
だったのが、印象的です。
返信する
会社の社用車に (とく@Twingoな日々)
2007-01-21 12:31:20
なぜか会社の社用車(FC店のお客様を乗せる用)にありましたね、コレ。既に10年落ち21万キロ(メーター読み←怪しい!)で、おそらく事故修復車でしたが、実にしっかりしておりました(感心)。ああいうクオリティの凄さ、初代ならではないでしょうか。ただ燃費は・・・ねえ。
2.5リッター版とか造って欲しかった(爆
返信する
ヤッパ乗るなら・・ (Gu)
2007-01-21 20:25:47
20インチアルミでツライチ、フルエアロにDTMフェンダー加工っすヨネー・・ってのは冗談ですが(笑)、少し前まで「20年前のクルマ」なんて乗れた物じゃなかったのに、今ではそのくらいのクルマでも普通に乗れそうですね。デザインの劣化も少ない気がします。
返信する
道を譲ります (にゃおにゃお)
2007-01-22 11:36:19
どういうワケだか
ウチの地方では、ヤ○ザ屋さんが好んで乗られていました
だからミラーに影が見えたら
道を譲る!のはお約束で。。。。(ノ∀`)
今をもって、インパクト大な1台です~~~
返信する
でも実は (まつをか)
2007-01-22 13:17:04
維持費がなければ、かなりグッと来る1台ですねぇ(^o^)
オイラ的に2代目前期の折り目ついている方が好きだったりします(^o^;)フロントは対向4ポットだし♪
返信する
Unknown (shorty)
2007-01-22 21:08:51
友人の父親の車を借り出して
神戸から京都まで運転しました。
全く何の緊張感も強いることのない
「高級車」ドライビングは
ボクの貧乏性からはほど遠いところにありました。
返信する
たしかに (ie)
2007-01-23 01:10:38
乗ると欧州高級車とは違い、
イイ意味でも悪い意味でも日本車なのですねこのセルシオ。
でも、たしかに日本の高級車像を変えた功績は大きいと思っています。

tucciさま>
>一番風格があったとオモイマス。
なんというか、LS460より日本的ですよね。スリークで、繊細な面の構成とか...。
>エンジン
1UZ-FEでしたっけ。あまりに静かでびっくりしました...。


サボテンCタイプFパッケージさま>
>運転してて眠くなってくるドライバーズカーなんてイヤ
そうなんですよ。新しい価値観は提供したけれど、基本的な運転感覚はクラウンの延長線上。Q45とは対極的でしたね。

ubarさま>
>10数万kmだったと思います。
それでも乗れてしまうんですからすごいですよね。いいなあ。でも税金で首が回らない~(涙

nekさま>
>そのしれっと具合が非常に難しい
そうですね...そこまで考えてなかった(笑)です。
単にLS460が出たこのご時世に初代LSに乗るというのはいいかなーって思ったのですが。。。いかん、自分の乗る姿が思い浮かびません!!!

とく@Twingoな日々さま>
>既に10年落ち21万キロ(メーター読み←怪しい!)で
うひーすごい。でもあのバブルのころのセルシオなんて、オーバースペックなんでしょうね。いいなあ。
>2.5
あったらいいですねえ...

Guさま>
>少し前まで「20年前のクルマ」なんて乗れた物じゃなかった
そうなんですよー。20年前の20年前なんて、すんごいお古いですモノね、クルマ!

にゃおにゃおさま>
>だからミラーに影が見えたら
そうですね...値段もこなれているし、どのような方々が乗られているかわからないですものね...(^^;

まつをかさま>
>オイラ的に2代目前期の折り目ついている方が好き
...実は自分もあのなんとも言えないカクカクセルシオ好きでして...なんだかいいんですよねえ...ライト小さいし。

shortyさま>
>「高級車」ドライビング
やはり世界に出すためのクルマだけあって、国産車のなかではたしかに別次元だったと覚えています~。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事