Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.157 やっぱりドンガラ車に惹かれます...先代カムリ(XV30系)

2008-10-05 | セダン蒐集癖。


カムリ、先代モデルです。
7代目とカウントすれば正しいかな?


なんだかつい先日も現行型を記事にしたような気がしますが、
ie的にはこのカムリも好きなんですよねえ。


しかもこのカムリも現行同様に
北米仕様にはあるV6は用意されす、日本ではエンジンは直4のみ。

まさにドンガラ車。
さらにはちょっと高級感の増した現行よりもさらに実用車チックな
飾りっけのない、内外装がドンガラ感をアップさせていますねw

うーん、こういうなんでもないセダンを何気なく転がしたら
すんごくアメリカーンな感じがしますよね。



>>ということでおなじみの北米仕様コーナー(汗



>>うむう、いい!やっぱり違って見える最大の理由はナンバープレートなのか?
フェンダー上サイドマーカー(ウインカー)の有無?
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.156 3... | トップ | 【くるま】R89C、近所に現る! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤかな? (ナンバ)
2008-10-05 14:49:27
タイヤのハイトが高そうですよね。
それで車体が上がって、アクティブに見えるとか?
ですかねー。ちょっとプラッツみたいな。
返信する
Unknown (オクラ)
2008-10-06 16:41:00
グリーンがかったシルバーのボディカラーと
ライト外側のサイドリフレクター&マーカーと
サイドウインカーレスが大きく起因するんですかねー。

この型は後期に追加されたベージュメタがアメリカっぽいですよ。

「グラシア」ってサブネームが前期にだけに付いてた
この型の前のモデルも好きでした。
さらにいえばその前のセプターセダン!
カムリについては話が尽きないのでこのへんで・・・・(笑
返信する
Unknown (kakiage)
2008-10-06 19:34:01
以前、「プジョー605の巻」でコメントさせて頂いた者です。カムリ、僕も大好きです!コルベットよりもムスタングよりも、こういう地味系大型セダンを素で転がしてこそ、真にアメリカンテイストに溢れている、といいますか・・。日本に入ってきていない現行フォード・トーラスとか、今はなきオールズモビル・オーロラとか、非常にいいなーとため息ついてます(笑)。
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2008-10-07 12:41:17
ワタクシの上司の営業車です.なので時々運転手やってます

たしかに,広々してます.特にトランクなんか2人くらい入れそう.
ボディが大きすぎて車庫入れなど大変ですが,静かで快適.
これを2.4Lの普通のエンジンで動かすところが慎ましいと思います

が・・・やはりトヨタ.
シートが合いません
ATの制御に納得できません
車速感応ドアロックにビビります
返信する
やはり (ie)
2008-10-08 22:56:43
北米仕様のナゾ!ですね。

ナンバさま>
>タイヤのハイトが高そうですよね
うわお!それもありますね、細くて高くみえるタイヤ!

オクラさま>
>後期に追加されたベージュメタがアメリカっぽいですよ
またいい色ですね!これで内装は毛足の長い布で決まり!

kakiageさま>
>こういう地味系大型セダンを素で転がしてこそ、真にアメリカンテイストに溢れている
自分もそう思います。しかもアメリカン気分を日本車でするなんて、クール!

ぱとらしゅさま>
>合いません
これがいかんのですよねえ。
トヨタのクルマのシートはほんとになんとかならんもんなのでしょうか!
返信する
7 contries (nek)
2008-10-10 08:38:34
おなじみ北米仕様のナゾ!きましたね^

カムリといえば北米ですが、ご存知豪州にも相当
根付いております。
この型も直4、V6ともにマニュアルも選べて、グレード展開は日本の3倍ぐらいでしょうか(笑
そして驚いたのは、この型から世界7ヶ国で生産されているのですね~! 現行に至ってはさらに増えて9ヶ国! 世界で売れて日本で売れない不思議な車ですね(笑
返信する
ナゾです~(^^ (ie)
2008-10-10 12:25:15
nekさま>
世界戦略車なのは知っていたけど、世界生産車なのは知らなかった!
>世界で売れて日本で売れない
日本で売れない車は海外では売れますから...(汗
返信する
そうでしたね^; (nek)
2008-10-14 12:06:09
>日本で売れない車は海外では売れますから...
基本でしたね(爆

カムリの生産、北米は豪州は知っていましたが、
今は、タイやマレーシア、台湾なんかの東南アジア製に加え、現行型はロシア・サンクトペテルブルグ工場も生産しているようです!
返信する
ロシア! (ie)
2008-10-15 02:27:51
nekさま>
ロシアでも...トヨタ恐るべし!
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事