Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

<セダン蒐集癖>Vol.25 かわいそうな西堀さん

2006-08-18 | セダン蒐集癖。

西堀さん...といえばこの車ですね。






そうです、いすゞのオリジナル乗用車では最終となった3代目ジェミニ(この写真はJT151)です。



このジェミニも、他のいすゞ車に負けず劣らず独創的な車で、
そのなかでもニシボリックサスペンションという、
世界でも類を見ないナチュラル4WSが思い出されます。
複雑な機構を持たずに走行安全性を高めようとした完成度の高いものだったのですが、
プレス向けの試乗会でこの機構を誇張するセッティングをしていたという噂もあるのですが
そのとき評論家から非常に厳しい評価(というか、酷評)を受けてしまったのです。
このニシボリックサスペンションのネーミングは、開発者である西堀さんからとったのですが、
それゆえ、西堀さんという名前は強烈に僕らにインプットされてしまいました。



このマイナスイメージだけでなく、欧州基調の2代目ジェミニ(街の遊撃手)と較べると
GMの意向が反映されたアメリカ的なデザインも不評で、
なんと北米市場でも売れ行きはパっとしなかった不運の車になってしまったのです。
残念ながら、この車の失敗がいすゞの乗用車撤退の契機になってしまったような気がします。


でも、今見ても斬新なデザインだと思うんです。ちなみに現日産デザイナーの中村史郎が
手がけたらしいです。
車自体も堅牢なボディにクラスレスの性能を持つサスペンションなど、
すごくまじめな作りで好感が持てますね。やはりいすゞの車は魅力的です。



>>いすゞのホームページには2代目までしか乗ってないよ...ひー(驚

>>変なワゴンみたいな3ドアハッチバック、流麗なクーペ、
それをベースにして、なぜかヤナセで売っていたPAネロ、
先代のオリジナリティが微塵もない2代目ピアッツァなど、
実は結構バリエーションがありますがいずれもパっとせなんだ...(涙

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいもんだ、お盆出勤 | トップ | <セダン蒐集癖>Vol.26 ボルボ240 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五島列島 (梅成弟子丸)
2006-08-18 13:26:35
五島列島の福江島でレンタカーを借りたら、このジェミニのMT車でした。



トラックのようなゴリゴリしたシフトフィーリングは忘れられません(笑)



でもこのデザインはかなり好きですけどねぇ。
返信する
懐かしいですねぇ・・・ (JIJI)
2006-08-18 15:10:33
いすゞってかなり独創的なイメージがあります。



NAVi5なんかもそうですよね。



↓このサイトなんかつぼです。^^

http://kohtoku.org/kodawari/mycar.htm
返信する
ニシボリック! (パンダ)
2006-08-18 18:17:34
ニシボリックサスペンションって・・・カッコいいなあ。

でも、いすゞのHPには載ってないんですか。これはこれで日本車っぽくなくて、いいと思いますが、思い出したくないんですかね。

黒い鉄ホイールがなんとも言えません。
返信する
ジェミニOZハッチが好きでした (goodjob-2005)
2006-08-18 21:54:00
ジェミニ、小さくて素敵だなあ。僕はこの代のジェミニの中では、

3ドアの「OZ」が大好きでした。アレだったら今でも欲しいぐらいです。
返信する
Unknown (DeepSky)
2006-08-18 23:20:07
ジェミニと言えば2代目のアクロバティックなCMが評判になりましたね。(いすゞのHPにも出てますね)

いすゞの車って真面目なんですが、作りの荒いところもあって、そのアンバランスさが何とも言えない魅力です。

同僚がビッグホーンに乗っていたのですが、リアドアを開けて荷物を積んでいたら、ランプスイッチの頭が突然「びょーん」と飛んでったのには笑ってしまいました。
返信する
こ、これは・・・ (まつをか)
2006-08-19 00:11:38
オイラに対する”釣り”ですかっ!?(←自意識過剰w)

2時間くらい語っても良いっすか??(すいません)





ワタシ…2代目も3代目も、かれこれ3台乗り継いでますからねぇ(-_-;)

っていうか、いすゞに勤めてましたしw



ちなみにアクロバティックなCMは3代目でもやってます!!(ちょっとだけ)

http://www.youtube.com/watch?v=ybEBjdMi334

返信する
ハッチバック (しんパチ)
2006-08-19 07:19:48
これのハッチバックが好きですね。

確か、当時の日本のメーカーには珍しく女性デザイナーが加わっていて、初期の案では、ハッチバック車の後部横窓が跳ね上げ式になっていたのを思い出します。

中の荷物が取り出しやすい…といういかにも女性的な視点でのアプローチに好感を持ったんですが、法規上の問題で没になったかと…



先日親族がヴィークロスを買ったって聞いて、感涙!
返信する
才なクルマ (京都の大石)
2006-08-19 11:41:58
2代目に乗ってたので、3代目が出たときはズッコケました。



けど今見ると結構いいんですよね。





セダンはタマに見掛けますが、HBやクーペは・・・。
返信する
3代目は (ie)
2006-08-19 12:52:26
スポーツ仕様よりも素のほうがよく見るきがします。



>梅成弟子丸さま>

>五島列島の福江島

話は変わりますが15年以上前に修学旅行でこの島に行ったとき、添乗員が島で借りていたのが30系のスプリンターでした。当時でさえ珍しかった...。福江島に行きたいです。

>デザイン

2代目とのギャップが大きすぎたのでしょうね。



JIJIさま>独創的なイメージ

そうですね。クルマの設計もそうですが、クルマ自体のスタンスとかが独特です。ジェミニクラスにディーゼルターボなんて、いま考えると「日本では早すぎた」クルマかもしれませんね。



パンダさま>

>思い出したくないんですかね

ですが売れた2台目もCMの項目しかないので...謎です(^^



goodjob-2005さま>

>小さくて素敵だなあ

4.2M無いんですよね。でも必要充分。この時代には戻れないのでしょうか。

>3ドアの「OZ」

独特のデザインでしたね!3ドア。



DeepSkyさま>

>そのアンバランスさが何とも言えない魅力そのへんが欧州ぽいというか、外国ぽいんですよね...ジェミニ、ちょっと欲しくなってきてしまいましたw



まつをかさま>

>”釣り”ですかっ!?

お待ちしてました...もう語るページを特設でさしあげたい!

宮前のジェミニ、どうなったか気になりますね。あれ、欲しかったかも...(爆

>3台

あうう、3代目も乗っていたんだ~!知らなかった!



しんパチさま>

>法規上の問題で没になったかと

いいですね、そのアイデア。でも、残念でした...そういえばあのハッチバックは女の人が乗るとカッコイイかもしれません!

>ヴィークロスを買った

うひょー!すごいです!

そういえば最近見かけなくなりましたね...



京都の大石さま>

>3代目が出たときはズッコケました

なんでも、2代目ユーザーに勧められないという苦情が販売からあったとかなかったとか...今見るとイイクルマなんですが...





セダンはタマに見掛けますが、HBやクーペは・・・。
返信する
噂をすれば・・・ (パンダ)
2006-08-20 21:11:54
今日高速でこのクルマ見ました。白のセダンでした。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事