Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

いいもんだ、お盆出勤

2006-08-16 | できごと。


働き出してから今の会社で3社めですが、
今年、というか今度の会社ではじめて「お盆出勤」となりました。

厳密に言うと「会社のお盆休みに臨時出社」ということではなく、
「はじめからお盆休みという概念がない」ので、
一部の社員さん以外は、みなさんいつものように働いております。


学生時代などはアルバイトでGWやお盆休みは働いていましたけど、
こうしてふつうに出社、勤務というのは無かったのであります。
基本的に土日祝日の空いているオフィス街で仕事をするのが嫌いではないし、
混む時期を外せるので嬉しいし、電話も普段よりはかかってこないし、
仕事も心なしかはかどったり。これはこれで、いいものですね。


ところで。
ガランとした街を期待?していたのですが意外にも人が多い。
同じようにお盆出勤の社員さんの姿もありますが、
ここ神保町は巨大古書街。ある意味、観光地...(^^;
昼飯を食べられるお店も結構閉まっていて、それでいて人は多いので
あやうく昼食難民になるところでしたw


>>ということで、代わりの夏休みは9月の中下旬を予定しております^^
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <セダン蒐集癖> Vol.24 アン... | トップ | <セダン蒐集癖>Vol.25 かわい... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み (苦労冠者)
2006-08-17 00:11:38
うちの会社は、7、8、9月の中で4日間とれるので、

連続でも、単発でも可能ですが、今年は仕事の相手先の都合で

11日、14~16日と、全くのお盆休みです。

数年前は8月の毎週月曜を休んだりしました。

お盆出勤は電車が空いていたり、電話がかかってこなかったりと

良いのですが、めし屋も休業で昼や夜が困るのですよね。
返信する
いいな (でぶん)
2006-08-17 01:04:04
横並びの休みで出かけるのはたいへん!

9月下旬なら飛行機代も安いし。(^^;;;

いいな、いいな~。
返信する
僕も何度かお盆出勤 (やっさん)
2006-08-17 11:59:33
 確かにお盆出勤と言うか休日の出勤人はいませんし、電話が鳴らないのがいいですよね。普段仕事するよりも1.5倍の速さでこなせる気がします。でも、やはり昼食には困りますよね。ですから、先にコンビにで購入しておきます。別の理由で僕も9月の中旬に休みを取得しております。
返信する
今日も出社です (ie)
2006-08-17 16:14:21
苦労冠者さま>

>数年前は8月の毎週月曜

毎週3連休ですね!結構うれしいかもです。

>めし屋も休業で

今日あたりからぼつぼつと開いて来ました^^



でぶんさま>

>横並びの休みで出かけるのはたいへん!

お盆出、今年初めてでちょっととまどい気味です^^。とはいえ今年はオカネが無いので9月も遠出は出来ないです(涙



やっさんさま>

>1.5倍の速さでこなせる気がします

それか、気が抜けてのんびりしすぎちゃうかどちらかです、自分(汗
返信する
ごくろーさまです! (まつをか)
2006-08-18 15:22:56
神保町周辺は、休みの日はすっかりメシ屋やってないすからね~(^_^;)

毎日いもやで夏を乗り切りましょう!!(^。^)
返信する

コメントを投稿

できごと。」カテゴリの最新記事