Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.202 いま見てもスタイリッシュ...3代目ギャラン(ギャランシグマ)

2009-11-01 | セダン蒐集癖。

こんな写真ですみません


久しぶりに...いやもう何年ぶりかに見た、ギャランΣです。
あまりに急だったのでケータイデジカメで追いかけるのがやっとでした。


デビューは1976年。ってそんな前なんですね。
この3代目、かなり売れたんであの当時は結構見かけましたっけ。


それにしてもいまでも十分スタイリッシュ。
古さを感じさせませんし、「ヨーロッパ調」と評されるのも納得がいきます。


あんまりにieの写真では全貌がつかめないので外観はこちらを参照




この代になって、いかにもアメリカン!な2ドア、ギャランラムダが追加され、
新設なったカープラザ店用には角目2灯が特徴的な「シグマ・エテルナ」とか
いろいろありましたよねえ...(遠い目




>>今日はFBMだったんですよね...。
でも今年はなんとか行ける算段で臨んだものの
風邪がひどく出かけられないという状況に(涙
来年は必ず行くぞおおお!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ナローゲージ】頸城のホジ... | トップ | 【てつどう】いま、大阪にい... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FBMから帰ってきました。 (○ほ○)
2009-11-02 00:22:39
ieさん風邪ひかれてたんですか。
辛いですな・・・。

31日から妻子連れで行って来ました>FBM
31日は雲ひとつ無い快晴。1日も極寒の昨年と違い、若干風があるものの朝から天気は良かったです。
但し、14時半頃から一気に崩れて土砂降りになりましたが・・・(泣)

返信する
せっかく (ごるでぃーに)
2009-11-02 02:43:55
お会いできると、今年がんばって行ったのですが・・・・。
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2009-11-02 11:24:19
これのエステート(バンですね)がまた
恰好良いんですよ.
実に,アメリカン.

ttp://corism.221616.com/articles/0000073314/
返信する
いろいろ記憶が蘇りました(笑 (オクラ)
2009-11-02 20:03:24
この型のギャランがまだ現役なのがスゴイですね。

4ドアのギャランシグマ/エテルナシグマ、
2ドアのギャランラムダ/エテルナラムダ
がありましたねー。
自分がクルマに興味持ち出したのはこの次のモデルで、
4ドアのギャランシグマ/エテルナシグマ、
4ドアHTのギャランシグマHT/エテルナシグマHT
になったんでしたっけ?
3ナンバーワゴンのマグナってのもありましたね~。

次のモデルではギャラン/エテルナが5ナンバーで
シグマ/ディアマンテが3ナンバーですよね。
HTのディアマンテよりセダンのシグマが好きでしたw
返信する
行けずにすみませんでした(号泣 (ie)
2009-11-04 21:11:21
○ほ○さま>
>31日から妻子連れで行って来ました>FBM
ブログ拝見しました。
今年は寒いんだろーな、と思っていたら
さにあらず、でも急な雨、といういかにも山の天気ですね...。

ごるでぃーにさま>
>今年がんばって行ったのですが
す、すみません(汗
朝とか前の日の段階で行かないですと告知しておけばよかったです。。。

ぱとらしゅさま>
>これのエステート(バンですね)
木目ボディが良く似合う印象があります!これほんと。

オクラさま>
>この型のギャランがまだ現役なのがスゴイ
そうなんです!わ!と思って激写。でも良く見るとFバンパーが無い。そういえばRバンパーもなかった!
>4ドアのギャランシグマ/エテルナシグマ、
2ドアのギャランラムダ/エテルナラムダ
このあたりは全部覚えています。
個人的には4代目の、このギャランをさらにクリーンにした代も結構好きで、当時子供ながらにあこがれたものでした...。
返信する
SIGMA (《》 nek)
2009-11-05 20:52:15
これを2009年の日本で乗るとは渋いですね~^^
こちら豪州ではまだまだよく見ますよ・・・と
思ったらそれはこの次の型、スラントノーズになった4代目? と思いきや現地生産なので日本とFMCの時期がずれているようです。そしてバッジは
「クライスラー・シグマ」のちに三菱・シグマに変更です(笑 
返信する
ほんと驚きました (ie)
2009-11-07 01:03:26
《》 nekさま>
3代目と4代目って良く似ているのでややこしいですよね(^^;
クライスラーバッヂで売っていたんですね!
知りませんでしたあ!
返信する
Unknown (mine)
2009-11-07 06:53:02
http://www.mikes73.com/history.html

Dodge Challengerとして売られてた
時期もあるんですよ。。
ラムダとしてはなかなかいいクルマ
でしたが、チャレンジャーとしては
黒歴史ですね・・w
返信する
バッジエンジニアリング (《》 nek)
2009-11-07 08:31:39
3、4代目似ていますね~。現役当時全くノータッチでしたので、なおさら難しいです(笑

三菱-クライスラーのバッジエンジニアリングも色々あって見ごたえあります!
返信する
興味津津 (ie)
2009-11-08 01:26:11
mineさま>
>チャレンジャーとしては黒歴史ですね・・
ラムダはいい車だったと思いますが
さすがにチャレンジャーの名前は重かったような気がしますね...。

《》 nekさま>
>三菱-クライスラーのバッジエンジニアリング
全部追い切れていないんです...。
これほんとに興味深いですよね!
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事