Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【てつどう】いま、大阪にいます。

2009-11-07 | てつどう。
実は、先週水曜日から
仕事で大阪にいます。
土日も帰らず、火曜日までの予定。
難波にも心斎橋にも近いエリアの大阪支社がマンションタイプの部屋なので、
そこで値泊まりしています。


大阪をいろいろ楽しみたいのですが、
昼は社内に閉じこもったきりで、夜も仕事が遅いので、
夜に駅に立ち寄ったり、せめてランチを楽しんだりする程度ですが、
大阪にこんなに長い時間いたこともないので、
なんだか嬉しいです。

おとといの晩はちょっと早めに仕事を切り上げ、
めったにいけない南大阪線へ。

終電でなんばへ戻ってこられる程度の小旅行してきました。



すごく久しぶりの大阪阿倍野橋。
狭軌の近鉄も趣が深いです。6200系急行吉野行き。



古市で準急に乗り替えて、道明寺。


こんな時間にここにいられることに感動。
ふつう旅行だったら、まず土日だし、朝と夜に移動ですから
平日の夜の景色(しかもかなり遅い)のはなかなか見ることができません。


で、ここから道明寺線で柏原へ出て、JRでJR難波へ戻りました。


リニューアルの201系。まさにJR西日本の景色。



今日のランチは千日前の「千とせ」。
「肉吸い」で有名な店ということで、行ってみました。



お恥ずかしながら「肉吸い」を知らなかったワタクシ。
wikiによれば、
「肉吸(にくすい)とは大阪の料理であり、肉うどんからうどんを抜いたもの。
かつおや昆布等を使ったシンプルなスープに、
たっぷりの牛肉と半熟状態の卵が入っている」
とのこと。

事前リサーチで、いちばん人気は「肉吸い小玉(しょうたま)」なるメニューだとのこと。

肉吸い+小ご飯+生卵(たまごかけごはん!)の略だそうで、
うどん食べようかと思っていたのですが卵かけご飯死ぬほど好きなie、
これを注文。


ガガーン すごいメニューだ 醤油は千とせブランド!

たしかに肉うどんマイナスうどんw
でも美味しかったー!
卵かけご飯も絶品。780円なり。



>>買い物はもっぱら「スーパー玉出(たまいで)」。
安いのでありがたいです...(^^;


きいろつながり。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.202 い... | トップ | 【てつどう】まだ残るTHE・西... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2009-11-08 22:00:01
ieさん、はじめまして。南大阪線沿線在住のyasuと申します。
いつもROMっておりますが、ご近所ネタなんで出てきました。(^^)

南大阪線は近鉄主要路線の中ではマイナー路線なので車両更新が遅く、シートを張り替えたりして、けっこう古いのが走ってますね。

近鉄阿部野橋~古市~河内長野→南海電車河内長野~難波の小旅行も面白いカモです。
返信する
ぬぅぁんと! (Gu)
2009-11-08 22:17:33
火曜日までOSAKAでお仕事ですか?
お仕事大変かと思いますが、もし都合つけばお会いしませんかぁ?ブログのメアドにメール送ってみました。
返信する
ありがとうございます♪ (ie)
2009-11-08 22:41:17
yasuさま>
はじめまして。
わたしもブログ見させていただいておりました(^^
ありがとうございます。
>車両更新が遅く
シリーズ21が数量しかなかったり、
ちょっと更新が後手な感じはしますよね..。
でもそこが大好き!なのです。
これからもよろしくお願いいたします!

Guさま>
>お仕事大変かと思いますが
月曜はたぶん仕事のピークで、夜は何時になるかわからないのです...
火曜には帰ってしまう予定...(涙
でも最近大阪にツキイチくらいで来てますので、
金曜出張などの折には、ぜひ!楽しみです。
淀川(赤川)鉄橋のDD51が撮りたいんです~(汗
返信する
ツキイチ大阪ですか (yasu)
2009-11-09 00:03:06
12月5日にRenault+ラテン(旧ラグナクラブ関西)忘年会が大阪市内でありますよ…
と、つぶやいてみる。(^^)
ieさんもご存じの方も参加予定。(京都のご夫婦とか)
返信する
ご無沙汰しております。 (oshino@脳内自由人)
2009-11-09 10:34:37
お仕事で大阪に滞在されているんですね。
「玉出」に思わず反応しようかと思ったら、ラグナ仲間さんの初コメント発見(笑)
(関東の我実家がお世話になっているお寺がなぜか玉出なんです。)

せっかくyasuさんがつぶやいているので私も・・
美味しい忘年会ですよ~(ぼそっ)
返信する
いきたいなあー (ie)
2009-11-10 20:30:50
yasuさま>
oshinoさま>
おううううう
旨いものいっぱい食べられるんだろうなああああ

ううう、行きたいです。

12/5ですね。
返信する

コメントを投稿

てつどう。」カテゴリの最新記事