後付けセダンの大好きなieです。
ということで、今日のセダンは「SX4セダン」。
車内から劇撮!
後付けセダンは基本的に「小型ハッチ」を3ボックス化することが多く、
日本のメーカーではスズキやダイハツに数多く見られます。
スズキ カルタスクレセントセダン
スズキ エリオセダン
ダイハツ シャレードソシアル
など、当コーナーでも過去、何代か紹介しています。
これ以外にもまだカルタスエスティームなどもありますが、
どれも台数が少なく、街中で見かける機会が少ないので、
会ったときは即!確認するようにしています。
そんな「後付けセダン」のうち、最近出たのに全くと言っていいほど
見ることが無い(号泣)のが、この「SX4セダン」。
もとはライトクロカン風ハッチバックという新しめジャンルのハッチバックである
SX4のセダンバージョンですが、さすが後付けセダンを作り慣れているのか(^^;
はじめからセダンボディのデザインを含んでいたのか、
さすがイタルデザインというべきなのか、
とてもまとまりがあり、素直にカッコイイ。
SX4自体が国際戦略車という位置づけなのですが、北米仕様はご覧の通り
「なんでこんなにカッコよくなるんだろ?」ってなクールさ。
ちなみに日本・北米仕様は日本製(相良工場)、欧州向けはハンガリーのマジャールスズキ製です。
しかも、実はSX4ってフィアットと共同開発!なので、
フィアットでもライトクロカンSUVとして「フィアット・セディチ」として販売されています。
やべっ!これかっこいいじゃんか!
>>セディチ...って聞くとティーポの16V(セディチ・バルヴォレ=16V)を思い出す、
ワタシはちょっと旧いひと(大汗
ということで、今日のセダンは「SX4セダン」。
車内から劇撮!
後付けセダンは基本的に「小型ハッチ」を3ボックス化することが多く、
日本のメーカーではスズキやダイハツに数多く見られます。
スズキ カルタスクレセントセダン
スズキ エリオセダン
ダイハツ シャレードソシアル
など、当コーナーでも過去、何代か紹介しています。
これ以外にもまだカルタスエスティームなどもありますが、
どれも台数が少なく、街中で見かける機会が少ないので、
会ったときは即!確認するようにしています。
そんな「後付けセダン」のうち、最近出たのに全くと言っていいほど
見ることが無い(号泣)のが、この「SX4セダン」。
もとはライトクロカン風ハッチバックという新しめジャンルのハッチバックである
SX4のセダンバージョンですが、さすが後付けセダンを作り慣れているのか(^^;
はじめからセダンボディのデザインを含んでいたのか、
さすがイタルデザインというべきなのか、
とてもまとまりがあり、素直にカッコイイ。
SX4自体が国際戦略車という位置づけなのですが、北米仕様はご覧の通り
「なんでこんなにカッコよくなるんだろ?」ってなクールさ。
ちなみに日本・北米仕様は日本製(相良工場)、欧州向けはハンガリーのマジャールスズキ製です。
しかも、実はSX4ってフィアットと共同開発!なので、
フィアットでもライトクロカンSUVとして「フィアット・セディチ」として販売されています。
やべっ!これかっこいいじゃんか!
>>セディチ...って聞くとティーポの16V(セディチ・バルヴォレ=16V)を思い出す、
ワタシはちょっと旧いひと(大汗
SX4ちょっと欲しかったりします。
国産コンパクトセダンではグッドデザインの部類だと思うのですが、、、やはり、売れないですね。
スズキといえば、例の新型も期待しています!こちらもなかなか見掛けるのは至難の業かもですが。近くのディーラーに、展示してあってびっくりしました。
しかしSX4、塊感があっていいですよね!
4ATが惜しいなぁ・・・
実はうちの会社、スズキの販売店も展開していまして、キザシの社用車が一台ございます・・・
スズキって最近いいですよね
スイフトにせよ、スプラッシュにせよ、SX4にせよ
欧州で勝負しようとしているクルマの骨太さは
ドメ車と違うオーラを感じます。
けんじさま>
SX4はライトクロカン仕様でもかっこいいですよね。塊感が損なわれていないです。
>キザシ
販売店でも街中でも見たことが無いです...
おおむね好評価ですが、見ようにも見れなくて(汗
SX4もいいですね~。セダン買ったらUSDMにしたいけど、
そのままでも珍しいから充分オーラがありますね。
ハッチバックはフィアット・セディチ仕様にして乗りたい!
先日キザシを見ましたが、輸入車のオーラを発してましたよ。
>SX4もいいですね~
明らかに国産っぽくないオーラ出ていますよね。SX4。
>先日キザシを見ましたが
うーん、見たい!でも世田谷だと、どこに行ったら見られるのでしょう(大汗
順位は価格.comの注目度ランキング(Date: Thu, 15 Apr 2010)です。
8位 ホンダ フィット
17位 フォルクスワーゲン ゴルフ
26位 スズキ スイフト ○
32位 フォルクスワーゲン ポロ
62位 マツダ アクセラ
101位 日産 ティーダ
168位 スズキ スプラッシュ ◎
296位 スズキ SX4
819位 スズキ SX4 セダン ○
ゴルフもポロも納期と予算が厳しそうなのであきらめ、スズキの車は当分の間は買えると思ったのでパスとなりました(どういうわけかラグナⅡとなりました)。
スズキ SX4 セダン が4速ATでさえなかったら、多分ラグナⅡにはたどり着かなかったと思います。
候補150万だったらie、欲しいのがいろいろあり過ぎて迷います!
ラグナ2との出会いも何かのご縁です。ぜひ、フランス車の良さにはまってください!