消えていった名前のクルマは多いですが、いずれも伝統のある車種ばかりで残念。
でも、「イメージが古くなる」という、名前を消す「よくある理由」も、
確かにわからなくもない。
マツダなどはほとんど旧来のものが消えて、
アクセラ、アテンザ...になりました。
ファミリアやカペラ、ルーチェなんて名はもうありません。
マツダのクルマには個人的に思い入れがあるもので、どれもスキなんですが、
なかでもカペラっていい車だったと思うんです。
欧州向けともいえる骨太なつくりなどが特徴で、
実際海外でも非常に評価が高かったクルマです。
途中、マツダの多チャンネル戦略で
カペラの名前すらも消えて、
一気にボディが拡大した後継車、クロノスと
その兄弟車種(今でも全部いえるかなあ...w)をばんばん増やしましたけど
多チャンネルの失敗と同時にクロノスブラザーズは結局カペラの名前に戻りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/c9/11564a827f20e885c193fb31ff413f2e.jpg)
それまで、マツダ626としても海外で販売されていたカペラ・クロノスは、
日本車ばなれしたデザインが好評だったのですけど、
このカペラは実質的には国内専売モデルでもあったためか
デザインも冒険もせずにオーソドックス。
既存のコンポーネンツを流用してささっと作ったような印象があるためか
どうもぱっとしないイメージでした。
でも5ナンバー、クロノス譲りの広い車内とトランク、
車種統合ゆえの開発コストの安さから来るお買い得感ある設定などによって
実は結構、このカペラ売れたようです。
>>ie、実家がかつて「マツダのヘビーユーザー(笑)」で、
カペラはなんと全世代乗っていたりして(爆
このカペラも例外じゃないです。
>>で、乗ると妙に飽きないんですよね。欧州車っていう感じでもないんですが
日産ともトヨタとも違う「ふつうにいいクルマ」。
マツダのクルマは玄人受けする、と良く言われますが、ほんとそんな1台でした。
でも、「イメージが古くなる」という、名前を消す「よくある理由」も、
確かにわからなくもない。
マツダなどはほとんど旧来のものが消えて、
アクセラ、アテンザ...になりました。
ファミリアやカペラ、ルーチェなんて名はもうありません。
マツダのクルマには個人的に思い入れがあるもので、どれもスキなんですが、
なかでもカペラっていい車だったと思うんです。
欧州向けともいえる骨太なつくりなどが特徴で、
実際海外でも非常に評価が高かったクルマです。
途中、マツダの多チャンネル戦略で
カペラの名前すらも消えて、
一気にボディが拡大した後継車、クロノスと
その兄弟車種(今でも全部いえるかなあ...w)をばんばん増やしましたけど
多チャンネルの失敗と同時にクロノスブラザーズは結局カペラの名前に戻りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/c9/11564a827f20e885c193fb31ff413f2e.jpg)
それまで、マツダ626としても海外で販売されていたカペラ・クロノスは、
日本車ばなれしたデザインが好評だったのですけど、
このカペラは実質的には国内専売モデルでもあったためか
デザインも冒険もせずにオーソドックス。
既存のコンポーネンツを流用してささっと作ったような印象があるためか
どうもぱっとしないイメージでした。
でも5ナンバー、クロノス譲りの広い車内とトランク、
車種統合ゆえの開発コストの安さから来るお買い得感ある設定などによって
実は結構、このカペラ売れたようです。
>>ie、実家がかつて「マツダのヘビーユーザー(笑)」で、
カペラはなんと全世代乗っていたりして(爆
このカペラも例外じゃないです。
>>で、乗ると妙に飽きないんですよね。欧州車っていう感じでもないんですが
日産ともトヨタとも違う「ふつうにいいクルマ」。
マツダのクルマは玄人受けする、と良く言われますが、ほんとそんな1台でした。
以前、カペラワゴンに乗っておりました
エンジンは、スーパーチャージャーディーゼル
山岳路で水温計が急上昇(誤動作だそうでした)したり味わい深い1台でした
まじめでアバウトで好きなメーカーです、マツダ。
この車格でこの値段!?ってびっくりします。
最近のマツダはデザインも主張がはっきりしてて好感度大です。
でも如何せんブランドイメージが弱い。。。
よくマツダ車を指して「このカモメマークがトヨタマークだったら欲しい」なんて皮肉も耳にしますしねぇ。
乗るといいクルマが多いし、個人的にMマークの印象もいいんだけど・・・
良い車でしたよね~
はじめまして!
>カペラワゴン
あーこれ、自分もずいぶん乗りました。プレッシャーウェーブスーパーチャージャ...結構早くて楽しかったです。ウチのは壊れましたが大丈夫でしたか(涙)?
これからも宜しくお願いいたします。
こぶらんさま>
>でも如何せんブランドイメージが弱い。。。
某T社よりもまじめで、ほんとにクルマが好きなひとが作っているんだなって思うんですよね。このご時勢に減量化に懸命なところとか、賛同できるところいっぱいです。
しんパチさま>
>ブリフェンのカペラ・クーペ
アンフィニってありましたよね!懐かしい。あ、うちはこのころのカペラはセダンもワゴンもありました(笑
しかもその後ミレーニアに変わりました。
そういえばオートザム・クレフはまだブログに出てきてませんよね?
自分も見たことありません。
ミレーニアが社用車!かっこいい!
>クレフ
まだ見つけられません(涙