Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.96 ハイソカーって言葉が懐かしい 70系チェイサー

2008-03-01 | セダン蒐集癖。
「追撃社」という挑戦的なネーミングの、トヨタのミドルサルーンがチェイサーでした。

マークIIの兄弟車として登場。その後、クレスタを追加してマークII3兄弟なんて言われ、
ハイソカーブームなる一時代を築きました。

今日の一台はそのチェイサーの中から3代目をご紹介。


なつかしや


マークII 4ドアハードトップとほとんど同じボディながら、
実はこのチェイサーは全長が少し短いのが特徴。

それにしても、この写真見て思ったのですけど、
この頃のくるまって、いまよりも車種の判別がムズカシイような気がします。
外観をナナメから見たりするとたしかにチェイサーなんですが
顔だけ見たら何のくるまだか、ほんとわかりにくいなあ。
マークIIやクレスタとの違いがランプの形状とかグリルの差違だけ...。
顔だけなら、3兄弟と関係ない当時のクラウンとも似ているし
(細かく見れば全然違うのだけど)。


>>しかしこの70系・80系はよく売れてましたね。
ほとんど、色も白。
だけどほんと、見なくなりました。
時代は確かに変わっているんですなあ...。

>>チェイサーは最後はヴェロッサに統合されて消滅しましたけど、
あれ?ヴェロッサの後継車って何?
あ、マークXだ!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.95 ピニ... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.97 不振... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (エナガ)
2008-03-01 22:43:51
ハイソカー,80年代中盤にブームになりましたね。私の周りではクレスタ(定番の白)が多かったです。実際ハイソの気分に浸れたのかなあ。

私はそのとき初代CR-X(CMがおしゃれでした)を選び,ハイソカーに乗っている先輩達に「何でこんな小さいのに乗るの?」とからかわれましたが・・・

返信する
大ブームだったね (ひでちん)
2008-03-02 01:15:42
当時、白い3兄弟スゲーたくさん見ましたね。

あのハイソカーブームは、やはりバブル景気象徴だったね。
R31なんかハイソカーブームに超影響されてたなぁ。
返信する
乗ってました。 (Gu)
2008-03-02 18:45:59
当時の実家のクルマ、この世代のマークⅡでした。クルマにはあまり興味のない父ですので、白いマークⅡグランデが最も似合っていました。マークⅡには丸目の後期型から乗り継いでいて、初めての「グランデ」で^^;父も嬉しかったようです。

カタログを見ながらいろいろ選んでいる父の姿を思い出しますねぇ。ワインレッドや紺の内装・・・ツートーン塗装の設定・・あぁ懐かしい~。
返信する
Unknown (プレネル)
2008-03-02 22:44:38
おやじが乗っていました。
ちなみにうちのおやじはその後、初代シーマ、セルシオ、そして現在は現行プリウスです。
趣味が正反対の親子でありますW
返信する
Unknown (ie)
2008-03-04 11:18:37
エナガさま>
>私の周りではクレスタ(定番の白)が多かったです
いやはやほんとうに白ばかりでした。
>ハイソ
ハイソっって、いま思うとどういうことをハイソって言うのでしょうね(涙
>初代CR-X(CMがおしゃれでした)を選び
おお!さすがです。あのクルマはほんとうに痛快でしたよね。

ひでちんさま>
>R31なんかハイソカーブームに超影響
だよねえ...赤いじゅうたんみたいなシートで出てしまって、酷評されたんだよね。後期モデルで大幅に軌道修正してなんとかスカイラインらしくなって。

Guさま>
>白いマークⅡグランデが最も似合って
クルマには興味が無いけれど、クラウンほどまではいらないけどコロナじゃもの足りないというユーザーさんを見事に取り込んだんですよね。トヨタは戦略がうまいです。

プレネルさま>
>趣味が正反対の親子であります
お父上がルノー4(しかもプレネール)をどう思っているのかぜひお聞きしたいです(^^

返信する
Unknown (プレネル)
2008-03-07 21:36:12
プレネールを見た親父が最初に言った言葉は・・・「これ・・・エアコン効くのか?」多分、何を言って良いかわからなくなっての言葉かと(笑)
で私の返事は「・・・効くわけないじゃん!」

親子漫才ですな(笑)
返信する
懐かしい (モアイ)
2008-03-07 23:42:48
父親が昔、乗っていました。グランデ24V、何故かMT。
外観と内装が自分好みじゃなかったですが、
MTだと運転して楽しい車でした。
返信する
Unknown (ie)
2008-03-11 11:23:57
プレネルさま>
>多分、何を言って良いかわからなくなって
その光景が目に浮かぶようです...。

モアイさま>
>グランデ24V、何故かMT。
このころってごく普通にMTありましたよね。
ATだとつまんないクルマでも、確かにMTだと楽しいです。
返信する
なつかしいですね~ (nek)
2008-03-11 18:59:38
白外装に、フカフカしてそうな赤内装~。
でも、やはりブームになった車は妙に古く見えちゃいますね何故だか...
返信する
フカフカ... (ie)
2008-03-11 19:48:51
nekさま>
たしかにフカフカなんですが、
これがまたコシのない&出るところ引っ込むところのメリハリのないシートで、腰が痛くなるんですよね(涙
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事