Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.162 喝采デザイン!繊細さと大胆さ 現行アテンザ

2008-10-24 | セダン蒐集癖。
相変わらずマツダびいきのieです。


デザインの話ばかりで恐縮ですが、いやはや、アテンザの二代目も
これまたいいですねえ。




筋肉質な要素もあった初代と異なり、二代目は欧州テイストを残しつつ
ナイフで描いたようなラインが見事。

すごくいい意味で(外人が思うような)日本をイメージさせるデザインかなあと。
切れ長の目線も、チャイニーズアイにはなっていないんですね。


基本的なボディのデザインだけでなく、マツダはディティールもスキです。

トヨタのような「意味の無い差別化デザイン
(新型カローラ・クラウンのリアランプからリアバンパーへの無駄な造形、
Cピラーの無駄なプレスとか枚挙に暇が無い)」
ではなく、見ていて気持ちがいい。こころがざわざわしないんです。


ああ、またべた褒めしてしまった(汗


公平な目線を持たないと(大汗


で、新しいアテンザ。
2Lと2.5Lがありますがieならいちばん下の2.0Cを買います。
4.8m×1.8Lになんなんとするドンガラボディで2Lなんて
たまんないですよねえ。
これでMTでもあればなあ(日本じゃ売れないかw

ていうか、それにしても最近のクルマはでかいよ!
アテンザってもとはドンガラカーじゃない、カペラの後継車でしょ(怒


>>ということで北米仕様コーナー!

はい、北米マツダ6。



>>北米向けはカタチが違うってのは聞いていたけど...
うーん、アメリカーン!かっけぇええええ!
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【サーブ900】なんだかんだで... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.163 妖... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい! (たまーる)
2008-10-24 01:44:57
ご無沙汰気味でした(汗
欠かさず拝見はしておりましたが。

偶然、今日自宅近くで白のアテンザセダン(20cぽかった)とすれ違ったばかりです。
前から走ってくるとたしかに「おおっ、かっこええーって思いますね。ただ確かに、でかいって言う印象も拭えませんね。買える余力が自分にあるとしても、自分の使用パターン&行動範囲の道路事情を考えると少し幅が広すぎです。
時期「アクセラ」密かに期待しています。
返信する
Mazda 6 (nek)
2008-10-24 09:41:49
キマシタネ~Mazda 6じゃなかったアテンザw
しっかし北米仕様、今回は大きく変えましたね~笑
そのままでも十分良かった気がしますが、どちらかと
いえばこれは欧州メインの意匠なんでしょうかね。
どちらもカッコイイのでOKですけど^

新型アクセラも同じ流れでくるようですね。

返信する
現行冠、、、 (しんパチ)
2008-10-24 15:28:37
先日、東名の渋滞の中、目の前に2台現行クラウンが併走、、、
グレードも同じ、色も同じというもので、、、、なんじゃ~あ?このケツ!と、マジメにビビりました(苦笑)。
1台でも十分アンバランスなのが気になるのに、2台並ぶと、もう古い揚げ物食べたような気分になりました。

トヨタさん、北米の営業利益が何十年ぶりかに赤字転落だそうで、、
その分、6が売れてるとしたら、アメリカ人もまともになったなと思います(笑)。
返信する
でかいですよねえ (ie)
2008-10-27 10:54:41
たまーるさま>
>自分の使用パターン&行動範囲の道路事情を考えると少し幅が広すぎ
そうなんですよね。
ユーノス500みたいな
凝縮間のあるデザインの「カペラサイズ」の車はもう出ないのでしょう。アクセラがもはやカペラのサイズですものね。

nekさま>
>北米仕様、今回は大きく変えましたね
ダイナミックすぎて日本向けではないかも(笑
良く見るとナンバープレートのベース部分が
日本仕様は欧州サイズもOKになっているので、北米専用なのでしょうか。

しんパチさま>
>マジメにビビりました
うーん、煩雑なんですよねえ。
ランプの輪郭複雑、ディティールは、やりすぎ

これはすぐに飽きてしまいそう...
!それで買い替えを狙うのでしょうか(考えすぎ
返信する
Unknown (オクラ)
2008-10-27 12:45:25
マツダのデザインっていいですよね。
北米専用アテンザ「Mazda6」はサイズも一回り大きいので
USDM化は無理です・・・・。
1ドル90円時代突入ってことで個人輸入しちゃいますか?(笑

「Mazda6」欧州仕様と同じ名前なので紛らわしいですが、
欧州仕様は日本とほぼ同じです。
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2008-10-27 22:50:32
目指せロードペーサー!なサイズになってしまった
アテンザですが,正直なところ「邪魔」です(ゴメン
ただでさえ狭いお膝元の街中をあのボディで走り回るのは
かなりしんどいだろうなぁ,と眺めてます

でも,5ドアなんか後姿は惚れ惚れするんですけどね
返信する
きっと (ie)
2008-10-28 00:04:14
オクラさま>
>個人輸入しちゃいますか?
どこかの会社がきっと入れてくれると思います!ここまでちがえば!

ぱとらしゅさま>
>5ドアなんか後姿は惚れ惚れするんですけどね
でもほんとデカイ!
ああ、レガシィはこんなにでかくならないで欲しい!
返信する
Mazda2オーナに… (lfo)
2008-11-03 23:54:06
とうとう、マツダオーナになります。
車の購入時に必ず最後まで残るものの、
持ったことがなかったんですが、とうとうw

最近の仏車に魅力が感じれず、シトロエンのボトムレンジ国内撤退を目にして、据え膳のMazda2へ…。

でC5見て、うへっ、ほしぃ買えないけど…
とりあえず、すごくカッコいいけど、知り合いの誰かが所有していて、いずれ乗せてもらえばいいや…なC6とも違い、真打がキタ感じです。仏車で久しぶりに萌えど高いっス!
返信する
マツダスピ-ド仕様は出さないのかな? (サボSG-Xi)
2008-11-08 22:27:12
対向車で走ってくると、造形の奇麗さが印象的です♪ただ、白とか黒だと造形が引き立たない感じもします。
ワタシも2L派ですが、内装色はカームホワイトがイイので20E、もしくはスポーツにもアッサリ外装仕様が欲しいな、なんて思います。あ、北米仕様もイイですねー
 
しかしまあ、カムリより(ある意味)薄味な外観ってのもオツですw
 

返信する
たしかにー (ie)
2008-11-10 14:43:38
サボCGさま>
たしかにこの車、色によって造形の見え方が大きく違いますね。
>20E
ドンガラでちっこいエンジン萌え...というか、なぜカペラの延長がドンガラカーなんでしょう(怒
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事