日本にはむろん正規で入っていない、並行輸入のアキュラTL(3代め)です。
アキュラのセダンは日本で売っている車種をベースとすることがあったりなかったり、
しかもベースの車種も世代によってでバラバラだったりするのですが、
このTLはまあ、そのあたりはわかりやすい一台かと。
初代TLは日本でいうところの、
FFミッドシップ縦置きだったあの2代めホンダ・インスパイア/初代セイバー。
外観に大きな変更はありません。
2代めTLは、そのままベースが一世代進化して、
縦置きをやめた3代めのホンダ・インスパイア/初代セイバー。
こちらも日本/北米で外観に違いは少なめ。
で、この写真のTLは3代め。
3代めからは共用車型は無く、アキュラのオリジナルデザインとボディになったのでした。
しかしまあ、ホンダ/アキュラってほんとに「バタ臭い」。
よくぞここまでアメリカ車になれるもんだ、と感心。
長年アメリカで売り続けてきた歴史の賜物というか、お見事です。
実際、3代めTLは彼の地ではかなり売れたと聞きます。
ちなみに、現行(5代め)インスパイアは北米のアコードで、
日本・欧州仕様のアコード(8代め)は、北米では2代めアキュラTSXです。
なお同様に、4代めインスパイアも北米アコードで、同時期の7代め日欧アコードは
初代のアキュラTSXです...。
さらに6代めアコードは日本専売ボディで、北米仕様とは全然違う...
って自分で書いていてわからなくなってきたwwwあってるかなw
ややこしや...。
>>気がつかないうちにアキュラTLもモデルチェンジしていて、
こんなすっごいクルマになっていた...。
>>これは...日本では売れないなあ...。
でも、個人的に大好きだ(汗
最近のホンダデザイン、キてるわ。
ちょっとやりすぎだ(^^;
>>RL(レジェンド)と一緒のSH-AWDがつくらしいですぜ...。
乗ってもすごいセダンなのね。
かなり混乱してますね。
これからどうなるんでしょうか?
最新アキュラはどれもグリルが特徴的ですね。
アメリカでも賛否両論あるみたいですが。
リアから見たスタイルはカッコイイですね!
ちょっとインシグニアっぽいかな?
日本・欧州仕様のアコード(8代め)と同じかなと思いましたが、完全独自の別物なんですよね!
なかなかカッコイイなぁと思っていましたが、そんなに売れたんですね。そして全然古さを感じさせませんが、もう旧型になっていたのですね~。
それにしても昔のACURAは全てホンダのベースモモデルと車名まで同じだったので、分かりやすかったですが、最近は複雑ですね^;
そういやACURA、LexusやInfinitiより若干歴史が長いのに今や展開地域では多さでは後塵を拝していますね..
フロントバンパーはINFINITIみたいだし、トランクの凹みも凄すぎる。。。
リアウインドウに対するCピラーの処理は素直に素敵♪
>これからどうなるんでしょうか
機を逃したような気もいたします(涙
>アメリカでも賛否両論あるみたいですが
アメリカでも...とはいえこういうデザインが売り出せる彼の国がうらやましい!
《》 nekさま>
>完全独自の別物なんですよね!
そうなんです。一瞬アコードぽいのですが。
>最近は複雑ですね^;
とくにアコードとインスパイアの関係がもう(涙
こぶらんさま>
>新型はすごいデザインなんですね。
ひとことでいえば異形...なんだか妙なデザインなのですけど、それは各部の処理の問題で、
基本フォルムは美しいのかなと思います。
基本自体が破たんしている某大メーカーのクルマにくらべると...。
ぽさんさま>
>ギョエーと思ったんですが
ほんとです。ひさしぶりにすごい市販車を見た感じです...。
>セクシーと下品の境目のギリギリのところ
同感です!これは力量のあるデザインだと感じています。