さすがに、ちょっと前まで走っていた8代めのクラウン(はじめて3ナンバーボディになったり、V8積んだししたあの代)
もすっかり路上で見なくなった昨今、
6代めクラウンを2009年の路上で見られたのは、軽いラッキーなのではないかなんて
思ってしまいました。
懐かしいですよねえ。しかもこれって前期型です。
エンジンはむろんM型のL6。この個体はナンバーから察するに2Lですね。
バンパーも小さいし。
製造は1979年~1983年ですから、もう30年も前に登場したクルマです。
とてもそんなに古くは見えないですよね。
スタイリッシュだし、リアランプもすっきりとした形状。
でも。よく見ると、古いところは、古い。
それが、ギラギラ輝く、メッキバンパー。
直線的な80年代を先取りしたボディでありながら、バンパーはその前のクラウン同様のメッキ。
いま改めて見直してみると、奇妙な取り合わせ。
このあと7代めはウレタンのボディと一体化する直前のような造形の
カラードバンパーですものね
(ちなみに7代め以降もメッキバンパーのクラウンはあるのですが、
それはバンなどで主軸車ではなかったです)。
デザイン的には折衷の時代。
それまでずっと、それこそ数十年続いてきたメッキバンパー時代の終焉と、
新しい直線基調のスタイリングの融合。
ハイブリッドなデザインの時代だったのだって感じがします。
>>ちなみにライバル、日産は同時期に430型セド・グロを販売していました。
同様の直線基調ボディ。
ここまで書いておいてなんなのですが、個人的には430のほうが好きです(汗
>>超脱線余談...
2003年くらいの南仏、アンティーブにて見つけた、430セド・グロ...
>>見つけた時、叫んじゃったw
「えー!430輸出してたの!!」
ちなみに輸出名は280Cという...はず。
で、その後ろにいるのはメガーヌですね(笑)
・・・クラウンの記事なのに別のところに反応しちゃってすみません。。。
パリでいきなりC230ローレルを見ました。
それこそ「えぇ~~?輸出してたんだ!」って思いました(笑)
で,クラウン.
直線でスパーッと切ったデザインはすっきりしてて良いです
(相変わらずボンネットが異常に長く見えますが)
ソアラ夜明け前の「2ドアレザートップ」なんかも
あったんですねぇ
http://www.sepia-color.com/toyota/crown_57.html
何だか、うれしいです。
と思ったら上にLINKが張られていますね。懐かしいなあ。
この頃のカタログって最上級からスタンダードまで全て掲載してあって何もついてないSTDってグレードがやけに気になったのを覚えていますw
スーパーエディションベースの限定車
エクレールかと思います。
>430が輸出、しかも欧州に
まさか!っていう車種が輸出されていると楽しいですよね。
>メガーヌ
そうです~(^^
tucciさま>
>C230ローレルを見ました
うーん、日産もすごいが、買ったフランス人もすごいですね(@o@
ぱとらしゅさま>
>「2ドアレザートップ」なんかも
クラウンの2ドアって今みるとカッコイイ。。。
そして、どんな人が買ったのか想像できない(汗
CAMERAさま>
>うれしいです
ちょっとだけの出演ですみません...(^^;
mineさま>
>最上級からスタンダードまで全て掲載してあって
クラウンなのに下位グレードになるとカローラの上位グレードより装備が無いのがあったり。
いい時代でした。
通りすがり・・・さま>
>後期型ですよ。
ご指摘ありがとうございました。
バックランプがセンターにあるのが前期型ですよね。
直線ボディもメッキバンパーも、それぞれ潔く主張してるから気持ちいい♪
それに対して今のトヨタデザインはモヤモヤしてますね。
意図的に凹ましたのではなく、意に反して凹んじゃったように見える面とか多すぎます。
分かりやすい形になればもっと好きになれるクルマが多いのに惜しいなあ。
>モヤモヤ
ほんとそう。すっきりしてないし、見ていてもすっきりしない...
ボディ側面への写り込みがきれいじゃないんですよね。
余計なディティールも多いし...
ここ豪州にもこの110系は正規輸入があり、昨日も見かけましたが、そういや前期型とか見た記憶がありません。年式的には後期も来ているはずなのですが...
430もことNISSAN 280Cも正規で来ていますね!!